運動会。

幼稚園の運動会へ。

 

近くの小学校のグラウンドを借りるので

8時くらいに出発して歩いて向かい、

子供を園児待機場所へと預けてからクラス指定の観覧場所に

シートを敷いて開始時間まで待ちつつ、

園児テントの方を見てたら子供がシクシクと泣いてるし。

 

先生もつきっきりで相手をしてくれているけど

なかなか泣き止む様子もなく、

開演近くになって先生がこちらへきて

入場行進の時、応援席の後ろ側で良いから

ママも外周を歩けば頑張れると言うらしいので、

仕方なくママは外側の方から見守り係へ。

 

うちの子は入場行進の時のクラス先頭での

看板持ち係に抜擢されていたようなので

そこで駄々こねられたらたまったもんじゃないもんね。

 

そんなこんなでなんとかなだめつつ入場が始まって

観覧席の前まで歩いてきたんだけど、

自分がどこにいるか気づいておらず看板をこちらに向けて顔隠してるから

動画撮ってたのに目の前通る時に顔見えんかったし。

 

まぁ気づいてても恥ずかしがって顔隠したり

ふざけたりしそうなので、逆に気づいてなくて良かったのかなとも思ったり。

 

開会式が終わり年少・年中・年長・未就学児と

順々に競技が進むものの、相変わらず息子はテントでシクシクして

先生に付きっ切り。

 

仕方ないのでママが子供テントの近くにずっといるようにして

機嫌を取りつつ競技に送り出すようにして

なんとか各競技をこなす事が出来ました。

 

かけっこは4着だったけどしっかり走れたし、

海賊ダンスも周りの様子を伺いつつだけど踊れてたし、

バルーンという集団演目は楽しそうにやってたし、

ママが近くにいないとどうしようもない状態をのぞけば

ちゃんと出来ていた感じでした。

 

閉会式も終わってお土産貰ったあとは

そのままの足でスシローでお昼食べて帰宅。

 

運動会で疲れているはずなのに

昼寝もしないでレゴやったりしてたので

謎のタフさがあるよなぁ。

流石に夜はサクッと寝てたけど。

 

 

午前中だけの開催に短縮された運動会だったけど、

それでも1学年3競技ずつはやってたし、

午後までダラダラやるのではなくて

テンポ良く済ませられたので丁度良かったですね。

歩いて帰ってる最中も気温が高くてしんどかったので

こんな中外でお弁当とか食べてられなかったわ。