フリーダム。

色々とネタばれる前に土曜の初回フリーダム見に行きました。

 

HPの設定なんかも余り見ないでTV版終了時の知識だけで行ったもんだから

序盤の会話に出てくる地名やらキャラ名やら

どういった勢力図でやり取りしているのかがほぼわからず

またなんか戦争が始まってるというくらいの認識で

必死に理解しようと物語に食らいついていくのに必死。

 

それくらいフワッとした状態で見たんですけど

いやもう面白くて大満足な映画でした。

TV終了から20年たってもちゃんとSEEDになってて

ファンが見たいSEEDを余すことなく詰め込んであって

些細なネタにもニヤニヤしたり笑ったり、

終わった後に誰でも良いから語り合いたい気分になるような作品でした。

 

ネタバレありつつの感想としては、

キラを慕う弟分のような感じになったシンは可愛かったなぁ。

DESTINYの時はアスランの部下になったから

あんなひねくれた性格になってしまったのではないかとすら思ったよ。

 

今作のシンはとにかくアスラン嫌いで

ジャスティスに乗ってたから負けたんだとか

アスラン絡みの機体のせいにもしてたり、

思考とか子供っぽいけどDESTINYでひねくれる前の

純粋な感じのシンになってる感じで、

後半のデスティニーで戦闘してる時は異様に強かったし

何も考えないで戦ってるあたりシンっぽくて良かった。

今作で評価爆上がりしたキャラですね。

 

アスランは登場した時に乗ってるモビルスーツ

作中の立ち振る舞いも全て男前で頼もしかったな。

バカなことをまじめにやってるから

銀魂の桂かな?ってなりますね。

 

髪型が微妙になってしまったメイリン

コンビ組んでるようだったけど、

結局はカガリなの?って思わされるところがあって

メイリン推しとしては複雑なところでした。

アスメイはどういう関係なんだろうね。

 

 

今作のキラ、君らが弱いからじゃないかって

言っちゃいけない事さらーっと言い放ったり、

機体性能が全てじゃない的な事言ってて負けそうになるけど

最後は期待性能でごり押ししたりと

キラ自身の強さは後半あまり見れなかった気もするけど、

換装時にかかるあの曲だったりのおかげで

フリーダムといったらこれだよねというのが見られたんで

結果オーライってとこですね。

兵器の開発だったりセキュリティこじ開けだったり

今回はサポート班が優秀でした。

 

 

その他にもムゥさんの活躍あったりザフト組の出番もあったりで

ファンが見たいものを取りこぼしが無いように

丁寧に盛り込んだ映画だったと思います。

 

最後まで見て色々分かった上で時間があったら

もう一回見てみたいけど、それもなかなか難しいので

色んな感想見て補間する事にします。

いやー面白かった。