長崎追記

ってなわけで以下、続きです。


予定よりちょい早めに家を出まして、羽田についてソバを食す。
ここのソバを食うのも久しぶりですにゃー。
コレ食わないと飛行機乗るって感じがしませんよ(´ー`)

食い終わって搭乗口に行ってみると、間もなく搭乗開始。
何かここに居る人みんなが稲佐山に行くんじゃないかと思えてきますね。
飛行機の席は前方通路側の暴れ席でした。


予定通り長崎空港付いたのですが、ケータイ見てみると留守電が入っております。
聞いてみると、今日別の飛行機で長崎に向かってくる親からの電話。
自分はJALで親はANAで、予定では数分違いで長崎に着くのでバス乗り場ん所で待ち合わせのはずなのですが、
一体なんなのだろう? と留守電を聞いてみたら、
手違いで飛行機に乗れずに1本遅いヤツになっちゃったから先に会場行っといて、だって。
ハァ?? な…何それ…(;゜д゜)?


ま…まぁ12:30頃の飛行機になったと言っていたので、はじまるまでには間に合うだろうと思い
とりあえず先にバス乗って長崎駅へと行きました。
駅付近のバスターミナルについて、いつも行くローソンへ。
扇子が欲しかったので、「扇子ありますか?」と聞くと、
扇子は無いけどこんな団扇なら…と、うなぎの団扇をくれました。
やー良いローソン! ってか良い人たちだぉ(´∀`)

その他の買い物も済ませてタクシーへ。
既にシャトルバスが出てるみたいだけどバス嫌いなもんで…。
行き先が確定しているバスでもあんまり乗りたくないのですよ。
タクシーのって移動してるとちょっと雨降り。
まー通り雨っぽかったのですぐやみましたけどね〜。
今日の天気は上々ですよ。


13:50頃山頂到着。
や…これは…何この人は…。
前回きた時とは比較にならないほどの人が既に並んでいるんですけど、
この時間でこの人数ってありえねぇって…。
最近の娘現場じゃまず見ることのできない入場列。
まーじヤバイスねぇ…これ、どこら辺に座れるんだろう…(;´д`)

一つ早い飛行機かもしくは前日入りしておくべきだったかなーなんて思いつつ、
クソ暑い中座って待ちつつ日焼け止め塗り塗りしたり。
並んでいるところは地面がアスファルトなんでさらに暑いですよ。

暇なので周りの人の話に耳を傾けてみたりもしてみると、
なんか昨日から整理券配ったりして人が凄かったとかで
今日ちょっと早く着たくらいじゃ、今いる場所とそんなに変わらないんじゃないかと…。
確かに今日の人の量を見るとそんな気がします。
朝7:30の時点ですでに2000人並んでたとかっても聞いたし、
ほんと今回は入れりゃ良いやって感じだもんなぁ。



それにしてもあーっついスなぁ。
周りの話し声は90%長崎弁なので聞いてて楽しいのですが、
福岡弁とわりと似てるのでねぇ、周りの人がみんなれいなだったらどれほど幸せだろうか…と。
暑くて暑くてそんな妄想までしてしまいます。

14:30に開場となったのですが人数が人数なので、ゾロゾロと歩いて15:30くらいにようやく中に入れました。
ぬぅぅ…中の人が既に大変なことになっておる…。
まずはステージ上に配置いてあるマリンバの位置を確認。
ステージ向かって左側に設置してありました。
んで、人ごみをかき分けて前の方でどこか座れそうなスペースが空いていないか貪欲に探しに。
まっさんと宅間さんを一つの視界に収められる用に、ステージ向かって右側の方向をせめていくと、
なんとなくシートを敷けそうなスペースを見つけたので、とりあえずそこへとシートを敷き荷物を置く。
真ん中よりちょい後ろめの場所を確保できました。

んでもまだ前の方もこんな感じで空いているところがあるかも…っと、
もう一枚のシートを持って前の方へとウロウロ行ってみました。

やー、前の方は全くスキがねぇ…(´д`)
シートギチギチに敷いてあるよこれ。
そんなにデカイシート敷いてて、ホントにそれだけの人が来るの?
ってくらいデカイの敷いてる人もいるけど、きっと来るんでしょうねぇ。


歩くのも疲れたので、ちょいとゲートの方に行きまんた。
親が乗ってくる飛行機の時間からして16:00頃には会場に着くだろうと思って…。
チケ俺が持ってるんで、渡さないと中に入れないんすよねぇ。
ってかケータイくらい持ってよ…(;´д⊂)
こういう時にこっちから連絡できない状況がツライス。

そもそも飛行機乗り損ねるってねぇ…、そんな恐いことオイラにはできませんよ。
16:00頃来るだろうと思って待っていたら16:00頃に電話があり、
今ホテルにいてこれからタクシーで向かうところとか…。
あのー、16:30開演なのですが…(;´д`)

まぁ20分くらいで着くと思うからギリギリかなー…なんて思ってたんですけど、
25分過ぎても全然到着しねぇし、
もー、れいにゃ風に言うなら「なんしよーと??」って感じっすよ。
会場の方からは音あわせが聞こえてくるし、
せめてケータイ持っててくれれば、あとどれくらいでつくのか連絡とれるんだけどなー。


容赦なく時は過ぎ、サンバホイッスルが鳴り恒例の「長崎小夜曲」が聞こえてきました。
ぐあー! はじまったあぁぁーー!!
もーほんっと何やってんのさ?? って怒りがモリモリと沸いてきますよヽ(`Д´)ノ

うなぎの団扇で柵をペシペシ叩いて待っていたら、よ〜〜〜〜やく到着いたしました。
歌はすでに間奏になっておりメンバー紹介が始まっております。
チケを渡して急いで中へ入るも、人が多すぎて通路が塞がってて全然前に進めぬし、
なんとか自分が確保した付近へ着くも、みんな立ってるから置いた荷物がどこにあるのか見えやしねぇ…。
仕方ないので、長崎小夜曲終わって玲子さんの番になってみんな座るまで待つことにしました。


みんなが座ったおかげで確保した場所も見つかり、
席についてなんとか落ち着くことが出来ました。

落ち着きつつゲストの方々のステージを見る。

玲子さん・チキガリ・コロッケ・平原綾香とゲストの出番が進みます。
やーコロッケ面白れースな〜。
やっぱり本当の芸人の芸ってのは凄いもんですね、
生でみたロボットの五木ひろしはとんでもなかったスよ(;゜д゜)


ゲストが変わるごとにまっさんが出てきて一言二言MCをするのですが、
平原が終わったあとでまっさんが話をしていると、
長崎市長がやって参りまして、まっさんに花束を渡したりして
市長から、また何か新しい企画を考えてください、なんて一言もありました。
長崎市にしてみりゃ毎年このイベントでかなりの収入があるはずだもんねぇ、
やはり終わって欲しくないんだろうなー。

さらにゲストは続き、BEGIN・加山さんと出番を終えました。
加山さんの時はまっさんも出てきて一緒になんかしてたしねー。
今日は人がすごいね…なんて話をするので後ろの方とか見てみたら、
もう公園の外の山の上の方にまで人がワラワラと動いているし。
最終回って恐ろしスなぁ。


んでついにまっさんの番となり、まずは「吸殻の風景」。
次に、先ほどBEGINやってる時に横の道路を歩いていたチャイナ服着た少女なんかがゾロゾロでてきまして、
「がんばらんば」となりました。
会場総立ちになりまして、みんなでそれっぽく踊っておりましたね〜。
この前せっかくDVD買ったのになんにも予習してこなかったんで、
見よう見まねでなんとかついていきましたが、ずばんば難しスなー。

がんばらんばを唄い終わってハァハァしているまっさんに向かってアンコールの声(笑)。
まっさんも半分やけになりつつ、「がんばらんば」アンコール。
2回目にはだいぶ踊れるようになりまんたが、まっさんにはこんなところで体力使わないで、
後半用にもっと温存しておいて貰いたいのですがね(;´ー`)

がんばらんば2曲を歌い終えたまっさんはゼーハーゼーハー…。
息を切らしているところに、予定に無かったゲストの森川由加理が花持って登場。
着替えるまっさんの時間を埋めるため一曲うたっていきました。


そして再びまっさん、というかグレープですかね。
吉田政美さん登場。
MCをはさみつつ、「精霊流し」「祇園会」「さよなら橋」「紫陽花の詩」と唄いまんた。
新曲のさよなら橋は次のアルバムに入ってくるので、
もう今からアルバムが楽しみでしょうがないです。
レーズンの曲から「祇園会」やるんだったら、「夢しだれ」やって欲しかったなーなんて思いましたが…。
「さよなら橋」も結構強気な曲なので、その前に「夢しだれ」なんて激しい曲やったら
政美さんが大変なことになってたかもしれないすもんね(;´ー`)


グレープのコーナーが終わりまっさんソロコーナー。
道化師のソネット」「主人公」と唄ったところで、突然詩の朗読が始まりました。
大竹しのぶによる「フレディもしくは三教街」朗読。
いやー、いつ出てくるのかと思ったらこのタイミングで大竹さん出てくるとはねぇ、
いつも聞くメロディとは違って、普通に読むように聞くフレディの詩はまた良いスなぁ。
特に、フレディ…って呼びかけるところとかたまりませんね。

読み終えたところでまっさんが「フレディもしくは三教街」を唄いました。
したらば続いて「防人の詩」を大竹さんが朗読。
この朗読の防人はやべぇ…、なんか背中がゾクゾクしてきます。
ステージ上空にある月の周りは緋いし…。
んでまっさんが「防人の詩」を唄ったのですが、あの朗読を聴いた後の防人はもっとやばかった…(;゜д゜)
何故かわからないけど涙が滲んでくるですよ。

そんな防人に聴き入っててメッチャ良いところで前を横切るオバサン。
こんのボケナスがぁー(;゜ロ゜)!!
せっかく良い雰囲気の防人が台無しじゃねーかよってんですよまったくもーーー!!
それでもめげずに再び歌に集中していきましたけどー…。


まっさん唄い終え大竹さんが一言二言喋り、間髪入れずに次の曲が始まりました。
「修二会」
ほーらここで会場総立ちっすよ!!
そしてステージでは四方八方に炎が飛び盛り、お水取りのイメージなのでしょうか、こりゃ燃えますわ!!

しかもまっさん越しに宅間さんも見えるし、最っ高の修二会っすねー。

そして次にきたのは「まほろば」。
大体この二つはどちらかが先か後か色々変わりますけど続けてきますね。
あー、長崎からのこの時間帯の曲はいつも最高っすね〜、
普段のライブじゃ修二会とかきても客立ち上がらないんですけど、
長崎からではここらへんで毎回総立ちになるし。
やっぱ野外でやるオープンな気分ってのは良いですよねー。

で、MCのあと「広島の空」「祈り」とこのイベントお馴染みの曲で一旦終わり。
悲しいというんではないけど、この間のハロ紺の卒業式よりも心にズシリと来るものがあったりします。
参加数は少ないけどこのイベントが積み重ねた重みってのをなんとなく感じていますしね。


前回きた時は福岡行くための電車の関係で終了前に出ちゃったけど、
今日は長崎泊まりなのでいけるとこまでとことんいけるもんね!
ってなわけでアンコールです。
「しあわせについて」「遥かなるクリスマス」。
クリスマスの時ステージ周辺から雪のようなものがバーっと舞ってまいりました。
この歌も感情こもるととんでもない曲になるからなー、
雪の効果もありズズっと聴き入っちゃいました。


唄い終わってまっさん退場するも、鳴り止まないアンコール。
再びまっさん登場したのですが、ここでスタッフも聞かされていなかったという爆弾発言!
来年は8/9に広島からやります! って…。
いやぁ…夏・広島からって、企画は面白いんですけど長崎市長とかにしてみれば、
えーっ…(;´д`) って感じっすよね(笑)。

とっさに思い立ったことらしくまだ何も決めちゃいないみたいですけど、
やるとしたら会場は、去年松イベやる予定だったなんとか公園ってとこになんのかなぁ…。


これまで続けてきたことの締めってことで広島から長崎にやるってのはいいんですけど、
自分、長崎マンセーだけど広島には特になんの思いいれも無いからなぁ…。
むしろちょっと台風がきそうなくらいでイベント中止になるようなところだから、
あんまり良い印象が無いんですよね。

どうせ来年もなにかやるなら、8/9に長崎から長崎のために歌う
「2007/8/9 夏・長崎だぉ」とかってのにして欲しかったなーなんて思いましたよ。
まぁそんなことを思いつつも、すかさず来年の8/9の曜日調べたりして、
予定に入れちゃってはいるんですけどね…(;´ー`)

なんにしろそんなイベントの発表で会場も一気に湧き上がったし、
毎年8/6のイベントを生きがいにしてきたま虫の人もホッとしたことでしょう。


そんな発表のあったMCのあと、アンコール2の「長崎の空」。
唄い終わりまっさん去るもまだまだやまないアンコールの拍手。
再び登場しましてアンコール3「天然色の化石」。


やー…最後は本当にみんながジッと物音立てずに聴き入っていた化石でした。
凄いな化石は。
今度のアルバム曲に「天然色の化石2006」というのがあるけど、
最近歌っているような感じの化石になるのかなー。
原曲も良いけどライブでのアレンジバージョンもいっつも好きなので、
今度の2006バージョンも気になっちゃってしょうがないですね。

そんな感じの化石が終わったところで、場内アナウンス
「これをもちまして、本日の公園は全て終了とさせていただきさs$%@…」
最後の最後でアナウンスが噛むし…(;´д⊂)
まぁ面白かったからいっか。まっさんも化石途中で歌詞間違えて言い直してたしね。


21:30終了予定でしたが、延びに延びて終わったのは22:20とか。
長崎ラストとはいえ、客も随分粘りましたねー(笑)。
そりゃー終わって欲しくないもんね。
はじめて終わるまでいたけど、いつ終わって良いかわかんないねこりゃ。
アンコールの拍手がはじまる前にすかさずアナウンス入れないといつまでも続きそうだったし。


規制退場のためしばしその場に残りつつのんびり帰っていきましたが、
せっかくなので帰りはロープウェイでふもとまで行ってみっか! ってことになり、
1000万$の夜景といわれている長崎市内を見下ろしつつ下っていきました。

ふもとに来たところでタクシーを拾い、飯食い行く前にホテルにチェックインしといたほうが良いかなー
ってことで、今回の宿泊先ホテルモントレに向かいました。
チェックインしようと受付に行ったら、暫し待て、と言われまして、
少ししたら、髪の薄さなどまっさんに似た営業支配人がやってきました。
まっさんと中学ん時の杉山先生の中間くらいの感じがする人ですね。


んで「KOTA様(本名で)、本日はさだまさしさんのコンサートお疲れ様でした」なんて、
妙に腰低く丁寧に言ってくるではありませんか。
しかも何故まっさんのヤツに行ってるとわかったのか…。

これはもしかして、「さだ様が是非ご一緒に打ち上げにと…」とかお誘いでもあるですか(゜▽゜)?
などと妄想してたら、なんかJALとのやり取りでどうも手違いがあったらしく、
ホテルの部屋に対して予約人数オーバーしちゃってるから、ホテル側で別にとった他のホテルに移ってはくれないか?
とのことでした。
夜中の23:00過ぎになんとも唐突に重大発表がされているのは気のせいでしょうか(;´д`)


まぁホテルを変わるのは別に良いけど、そのホテルの場所が余りにも僻地だったらヤダなーと思い、
どこら辺ですか? と聞いたら県庁のあたりのホテルらしい。
そこらあたりなら、モントレからバスターミナルに行くのと同じような距離で
そのホテルからもターミナルにいけるし、なにより自分は髪の薄い人に滅法弱めなので、
まぁいいですよーてことで、ホテルを移ることになりました。

タクシーを呼んでもらって再び移動。
ホテルを変えても良いと承諾したらなんかカステラとか洋菓子の詰め合わせ貰っちゃったし…。
会社のお土産買わなくて済んだー(´ー`) なんて喜んではみたけど、
会社の前に明日のリボンの騎士にここら辺の荷物も持っていくことになるんだよね…。
まーいっか。


そしてもう一つのホテルへと移ってきましたが、なんとまー何の面白みも無いサッパリしたホテルだこと…(´д`)
あぁ…せっかく今回はモントレでちょっとリッチな気分を味わおうと楽しみにしてたのになー。
代わりのホテルがこんなんだったとは…。結構凹みましたぉ。
まぁ支配人のお役に立てたからいいですけどねぇ。

ちなみに、なぜまっさんのイベントに行ったのがわかったのかというと、
自分が普通に夏・長崎からのTシャツを着ていたからでした(´_ゝ`)


チェックインして荷物置いてから飯食いに。すでに23:30とか。
夜遅くまでやってるってお店を親がタクシーの運ちゃんから聞いていたみたいなので、
そこの店に行ってみたんですけど、もう普通に閉まってるし。
まぁこれも何かの運命なのだと、いつも食べに行ってるチャンポン屋がすぐ近くだったので
結局そのチャンポン屋に行くことになりました。3回目です。

飯食い後、親は別のホテルなので別れて、自分は歩いてホテルに戻りました。
コンビニで飲み物とアイスを買って部屋に入ると、
ホテル出る時に冷房付けておいたためけっこう寒くなってるし。
疲れがたまっていたのと寝不足のためか、風呂出てお酒飲んでアイス食ったらグッスリでした。


「イベントのあいだ5分だけで良いから、大切な人の笑顔を思い出してください。
 そして、それを守るために自分に何ができるか?
 それを考え、ひとりひとりが行動することで、平和を考える足がかりになります」

というテーマを毎回伝えてきたイベント。
はたして自分はのんの笑顔を守るために何が出来るのか…、
出来ることなんて限られておりますが、できることから少しずつでもやって行きたいと思いますよ。
むしろのんのおかげで自分が笑顔になることの方が多いんですけどね。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなのんのことを書くリボンの騎士のレポはまた明日…。