スフィアリーグ。

nozomi_reinya2006-11-30

いつまでも書くこと考えててもきりがないので、
結局スケブに書いたのは6枚ほどでした。
はじめて使うものだし、そんなに使い分け慣れてないので
あんまりいろんな事書いてもしょうがないですからね。


4:00頃寝まして9:30起き。
色々準備しながら、昨日あった黒田美音子…じゃなくってクロネコの不在表にて
今日の午前中に再配達連絡しておいたので、
それを受け取ってから家を出ようとしてたんですけど、
11:30頃になっても一向にくる気配がないので、
もーいーやってことで荷物受け取る前に出発いたしました。
この宅配の午前中配達って、11:55とかに持ってこられても既に昼ですから!って思うんですけど…。


そんなわけで、まずは渋谷に出て宝くじを買ってからハロショへ。
のんの写真・マフラー・ポケットガッタスを買い、
まだキャンペーン期間中だったみたいなので、3等を3つ引いてのんを3枚貰いました。


んでビックに行ってリボンのDVDと、FF6アドバンスとジャンプのDSのやつをクレジットカード分割で購入し、
下のゲーセンでキノコ狩ってから2Fのマックで腹ごしらえをして、
りんかい線直通の埼京線に乗って国際展示場の方へ。

13:40くらいに有明コロシアムについたのですが、
まだ開場前だからか入場列らしきところにすんごい人が並んでいました。
そんな人たちを尻目に、まずはグッズを買いたかったので、
奥にあるガッタス物販コーナーに行ってみると、こちらも人は並んでましたが、
入場列ほど多いってワケでもないので並んでみたんですけど、
もー全然列が進みやしません。


1時間近くかかってようやく売り場に着いたのですが、
もうね、グッズ売ってるスタッフ二人がトロいのなんのって…。
こっちが出したお札一枚の枚数を確認するのに
何回ひっくり返してパシパシ弾けば気が済むんだってくらいお札の確認するし、
その手際が早ければまだ良いんですけどもうトロトロトロトロと…。
しかも今日発売のキーホルダーは何故か15:00とかで買えなかったし。
もーわけわからんグッズ売り場でしたよ…(´д`)

そんなことしてる間にとっくに入場が始まってたので、入場列の後ろの方行って並び、
スムーズに移動して入り口まできたら荷物チェックとかやってまして、
これがまたスケブが曲がるほどカバンの中をあさって下のほうの荷物をひっくり返すし、
宝くじを入れてあったチャックまで開けて中見たと思ったら元にも戻さずに「はいどうぞ〜」って…。
どうぞじゃねぇよ…(`Д´)


始まる前から気分がよろしくないことばかりでどうしたもんかと思いつつも、
気を取り直して優秀選手の投票用紙を書き込むことにいたしました。
MIPを第三位までと、各ポジションごとに3位までを書くらしいのですが、
MIPに書く選手とそのチーム名はともかく、ポジションごとの投票って、
誰がどこのポジションなのかわかんないから、ガッタスのメンバーですら書きようがありませんでした。


そりゃゴレイロはわかりますけど、
アラとかピヴォとかフィクソって誰が割り当てられてるのか何処にも載ってないんだもん。
入場時に配られたパンフに、チームと選手名は載ってるけど
細かいポジションまでは書いてないからもう何が何やらですよ。
仕方ないのでわかる範囲でガッタスメンバー書いたくらいで提出しちゃいました。


グッズ売り場で思いの他時間くっちゃったから、
入場したあとあれこれやってる時間も無かったので席へ行きました。
今日の席は西Hブロック2列16番通路側。
2列といっても1列目はスチール用の空き席なので実質1列目だったりします。
やー、駒沢で見たときとはうって変わって近ス!
けれど場内かなり寒ス…(((;´д`)))


さっき買った応援スティックを膨らませたりして準備していると開会式が始まりました。
連番のandoさんは遅刻するということでまだきてません。
なので一人でドキドキしつつ初スケブを持って入場するのんを見ておりました。
やー今日ののんはリボンがますます大きいスなぁ(*´Д`*)


カワユスなのんに見とれていたらトーナメントの組み合わせへと進みました。
ちょっとここで、これまでのランキング(3位まで)をおさらいしてみます。


1位:ドリーム:18ポイント:得失点11
2位:ガッタス:16ポイント:得失点3
3位:カレッツァ:15ポイント:得失点2


今回のトーナメントで優勝すると6ポイント、準優勝で4ポイント、
ベスト4で2ポイント、残留で1ポイント貰えます。
なのでガッタスが総合優勝するには、ドリームが決勝まで来ないことがまず絶対条件。
ガッタス優勝でもドリが準優勝だと、同ポイントのため得失点でドリの勝ちになりますので…。


なのでガッタスとしては1回戦でドリとやって負かすか、
どっか他のところとやってもらって負けてもらうのがいいのですが、
キャプテン同士が決めた組み合わせの結果、
ドリ・ガッタスカレッツァともに1回戦はバラバラとなったのでした。
ガッタスはCブロックで、カレッツァがB、ドリがA。
対戦相手次第ですけど、これはドリ勝ちにきたなーって思いますよ。


んでリザーブチームによるスペシャルマッチのあとトーナメント一回戦開始。
TEAM dream VS YOTSUYA CLOVERS
オウンゴールやら何やらありまして、2:0でドリが勝ちました。
これでドリは勝ち点2を取ったので、ガッタスが総合優勝するには今回優勝するしかないと…。


第二試合、carezza VS XANADU loves NHC
カレッツァガッタスと決勝で戦う約束をしてるとかいう話になってるので
ここは頑張って欲しかったんですけども、残念ながら負けてしまいましてザナドゥーが勝ちました。


そして第三試合、Gatas Brilhantes H.P. VS 南葛YJシューターズ
是永を温存したスターティングメンバーで試合開始。
やーもう、のんを見ながらハラハラドキドキの展開なんすけど、
どーも石川さんが上手くないなぁ…。
前見たときよりもボールを扱いきれて無いような感じで、
石川さん出るとガッタスが劣勢になってるような気がしました(;´∀`)


前後半終えて0:0でPK突入。
ガクーッと辛そうなのんですが、プレッシャーを跳ね除けるために
ゴール後ろにいるサポーターを煽っております。
そんなことをして良いリズムに乗れたのか、見事に相手のシュートを1本止め、
ガッタスメンバーが先に2本決めたのでなんとか勝利をすることが出来ました。
ガッタスゴレイロはのんしかいないから、
PKの責任とかプレッシャーがハンパじゃないですからね。
よく頑張りました。


続いて第四試合、FANTASISTA VS 蹴竹G
この試合もPKになり、勝ったのは蹴竹でございました。
蹴竹のメンバーって突っ込んでくるからあんまり戦いたくないんだけどね…。


んで準決勝1、TEAM dream VS XANADU loves NHC
ここでドリが勝っちゃうと、ガッタスの総合優勝はなくなるので、
これはもうザナドゥーを応援するしかなく、
惜しいプレイに沸いたりしながら観戦しておりましたら、
なんとまぁザナドゥーがドリを破ってしまいましたよ(;゜ロ゜)


これはまた予想外の嬉しい展開となり、もしかしてもしかするかもーって思い始めたり。
次の準決行く前に、リザーブリーグ落ちを決める順位決定戦があり、
カレッツァかヨツバのどっちかが負けました(ちゃんと試合見てなかった…)


準決勝2、Gatas Brilhantes H.P. VS 蹴竹G
試合前にのんがとある客席の方面にガッツポーズして、
そこにいた人らが手を振ってたりしたんですけど、
もしかしてあれってのん母達だったんじゃないかと思ってみたり…。
するとあの子連れは文子姉?
顔が黒くなかったんでわかんなかったですけど(笑)。
まぁプライベートには余り触れずに試合の方へ。


今度は何とか普通に点を取ってもらって決勝へ進んで欲しかったんですけど、
またまた0:0でPKとなってしまいました。
のんがもうかなりまいった様子で、見ててこちらの胸が苦しかったですよ。
はしゃぎすぎて胸に負担かけすぎてリアルで痛かったというのもありますが。


PKは一進一退の攻防でサドンデス突入。
ガッタスがゴール決めたりするたびに興奮して立ち上がっちゃうもんだから
そりゃ身体にも負担かかりますわな。1回戦も同じことしてたし。


ハラハラして祈りながら見ておりましたら、
ここぞというところでのんが止めた!!!
あれはすげぇ! ギザ凄し! カワユス(*´Д`*)!!
やー、2試合ともPKになってるとはいえ試合でゴールを許していないわけだから
今日ののんのセーブ率は凄いです。若林君だってビックリ。
のん頑張ってますよ(´∀`)


んで順位決定戦の2試合目ということで、南葛 VS ファンジスタ。
この試合は松原さんがいる南葛を応援してたんですけど、
結局どっちが勝ったのか忘れちゃった(;´∀`)


そしてスペシャルマッチの2試合目でミスマガとチャクチャクがやってました。
ミスマガゴレイロは時東ともう一人いるんですけど、
もう一人の方もメガネかけてたせいか、ゴレイロが時東から変わっても
アナウンサーはずっと時東時東言ってました(笑)。
確かに二人して同じようなメガネかけられたら紛らわしいですもんね。


リザーブの試合も終わり決勝戦
ザナドゥ VS ガッタス です。
前見に行ったグッドウィルカップではガッタス負けた相手なので
因縁といえば因縁の対決でもありますかね。


決勝は10分ハーフで行われるので運動量も増えてくるわけですけど、
流石に決勝だけあってかビシビシと激しいバトルが繰り広げられております。
のんが取りに行ったボールに相手メンバーが突っ込んできたりして、
その時はのんにたいした怪我もなく試合続けてたのですが、
後半に入りガッタスゴール前の攻防にて、なんかもうグシャーってなっちゃって、
のんが寝っころがったまま起きないのですよ(;´д`)
どうやら交錯して落下した時にのんの右足に色々重みがかかっちゃったみたいで、
寝たままトレーナーに右足をストレッチしてもらったりして、
なんとかその場で応急処置をして持ち直しはしたんですけど、
立ち上がったあとものんかなり辛そうで…。
しかも立ち上がったあとにすぐコーナーキックから始まるキビシサ。


何ヶ月か前に右足を負傷しているだけに、
今回のでまた痛いことになってなきゃいいんですけど、
お母さん(らしき人)も心配そうに見ておりました。


そんな負傷をしつつもなんとか0点に抑えまして、またまたまたPKとなりました。
ちょっとフィールドプレイヤーの人たち、
のんのために点を取ってくれたっていいじゃないか(´д`)
どうも今回ガッタスの攻め手が甘いというか、前線まで出きれていないような気がしますよ。
一人がボール持って前に出ても他の人が上がってないから
パスしようにもボールの行き場が無くって敵に取られちゃったりとか、
ボールのキープ率が妙に悪かった気がしました。


そりゃのんだってハーフラインを超えるノーバンパスを何度かやっちゃって
そのたびにあちゃーって顔してましたけど、
それはそれとして、やっぱりもっと攻めてって欲しかったなー。
全試合PKやるのんの辛さったらないでしょうに。
しかも足負傷しておるというのに…。


それでもめげずに、これまでと同じようにサポーターを煽ってテンション上げるのの。
ガッタス後攻めなのでまずはのんがゴールに入ります。
緊張の中、容赦なく放たれた敵の最初シュートは、
スカーっとゴールの横にはずれていきました!
これには客席総立ちで大喜び!!


ガッタスのPKは得点王・是永から。
笛が吹かれるやいなやゴールネットに突き刺さってるそのシュートは
まさにシュナイダー君のファイヤーショットの如し!
もー、それを試合中に決めてくれてればこんなにドキドキしなくて済んでたのにー。


続いての敵のシュートは、これはもう取れなくてもしょうがないようなコースにズバッと決まりまして、
次にガッタスが蹴ったみうなのシュートは見事に止められてしまい1:1の同点となりました。
ここを決めとけば随分楽になったのですが…。


敵の3本目、バシッビシッパサァってな具合で、
のんが触れたにもかかわらず無常にもゴールに入ってしまいました。
これで後がなくなりまして、ガッタス3人目はみうなと同じく今大会で引退するあさみ。
みんなが見守る中シュートを放つあさみ。


バシュッ!ゴロゴロゴロ…(;´д⊂)


ということで無常にもゴール横へ…。
これでガッタスの負けが決まり、トーナメントも準優勝となり総合でも2位ということになりました。
やー…、閉会式のキャプテン挨拶で、よっすぃは「準優勝でもいいっすよ」って
あっけらかんと言ってましたけど、そうは言ってもやっぱり準優勝より優勝の方が良かったよなー。


ラストのアレとかサポーターもガッカリだけど、あさみはガッカリとかそういうレベルじゃないだろうし、
引退する最後の試合のラストシュートをはずしちゃったんだから、
誰よりも悔しい思いをしているんじゃないでしょうか。
そんなあさみをかばうために言ったようなよっすぃの言葉かもしれませんが、
できることならば、最後に優勝、総合も優勝!
やっぱり王者はガッタスって出来すぎた展開で終わってくれるのが嬉しかったんだけどもね。


まーしょうがないス、終わっちゃったもんだし。
ドリが準決勝で負けてガッタスは勝ち上がって、これはもしかして!?
なんて風に何もかも都合いい方にいくと思ったら大間違いでしたね。
やはり最後に出たのは練習量の差なのだろうか…。


これであさみうなの二人が抜けるガッタス
来期はどうなるんだろうかと思っていたら、どうやらこのまま続けていくとのことで。
てっきりこれでガッタス解散になるのかと思ってたんだけどね。
そしてスフィアリーグもまたやるってことなので、
次こそは総合優勝狙って頑張って欲しいすねー。
そしてできることなら試合日を土日にして欲しいなー…と。
そうじゃないとなかなか見に行けなくって(´д`)


そんな感じで(鼻)血と汗と涙のあったスフィアリーグも終わり、
閉会式の最後でお馴染みのフィールド一周歩きをやって今日のイベント終了いたしました。
のんが前を通過する時、こっちみて笑ってくれてるなーって思ってはみたけど、
レスらしいレスってのも無かったからはたしてそうなのかもよくわかんなかったし。
もっとのんがレスしやすい行動取ればよかったカナ…。
やっぱスケブとか普段使い慣れてない人が使うもんじゃないっすね。
まーレスより何より、のんの怪我の具合が軽ければそれで十分です。
近くで見れたしね(´ー`)


ガッタスが去った後、フィールド上にはまだドリとかいたけど
とくに用もないので一足お先に表に出て、andoさんに送ってもらって帰りました。
九十九ラーメン食べに行ったのですが、
イクラ丼のイクラがちょー美味かったです(´∀`)


んで23:00過ぎに家に着いたのですが、クロネコの不在表が無かったので、
結局クロネコは配達こなかったのね…(´д`)
いやいや…再配達申し込んだのにきてねぇってわけわかんねーよ。
CMですごい良い人っぷりをアピールしてるのはなんなんでしょうか。
まーそのかわり佐川の不在表はあったんですけどね。
こっちはこの前注文したまっさんのライブDVDっぽいですので、到着が楽しみスなぁ。
正直クロネコのやつって何が届くのか見当ついてないし…。


そんなこんなでガッタス観戦の一日が終わり、
応援してただけでも結構身体に無理がかかって辛くて眠くて早く寝たいんですけど、
ようやく日記が書き終わったのでやっと眠れるっぽいです。
もう4:00になっちゃったよ…(´д⊂)


なにはともあれ、ののタスちゃんお疲れ様でした。
足痛かったら無理しないで下さいましね。