噴水広場と9nine。

9nineのアルバム発売記念イベントの為サンシャインへ。
16:00頃家でて飯を食いつつ池袋に向かい、
サンシャインの1階から噴水広場の方へ行ってみました。


噴水広場でイベント見るのって初めてなので、
何処にステージがあるのかわからなかったんですけど、
あすこってB1に噴水のステージがあるんですね…。


なので1Fだと吹き抜けからの見下ろしになってしまうようで、
これは下に行ってみるべきなのかどうか迷いましたが、
下には既にそれなりに人が集まってるようだし、
1階からの見下ろしと言っても柵の最前取れてるから
こっからでいいかな〜ってことで、
このまま見下ろしてみる事にしました。


17:15くらいに着いたらちょうどリハが始まるところで、
メンバーがステージ上に居て軽く歌い始めたりしてました。


リハ終わり裏に引っ込んでから30分ほど待ち、
18:00になってイベント開始。


セットリストはこんな感じ↓


1.sky
2.Cherry
3.MONSTER
4.ハート型の涙
5.メリーゴーランド


途中にMCはさみつつの5曲でした。


白い華ロックバージョンを期待していたのですが、
残念ながらfirst9からはハート型の涙のみでした。


終わったあとアンコールコールとかしたんだけど、
スタッフさんがさりげなく腕で×を出してて
アンコールはやってくれませんでした(´д`)



んで握手会ということで、メンバーが裏にはけて
ステージ上にテーブルのセッティングしている間に、
下に降りてって握手の列に並び。
あまり待たずにメンバー登場して握手が始まりました。


9nineのメンバーとは今回はじめての握手。
好きなメンバーには言う事をちょっとは考えてあるんだけど、
それでもモヤモヤした状態なので何処まで何が出来るのか…。


メンバーの並び順は、
宇綺、萌、万莉恵、海荷、茉以、みどり、ちゃあぽん、まど
って具合なんですが、
トップの宇綺は良いとして、ちゃあぽんとまどが最後に並んでるのがかなりイタイ…。
どちらともガッツリいきたいから、間に誰か居てくれないと
片方持て余しちゃいそうで勿体無い事になりそう…
というか、一応一推しはまどなので、一推しの横で他のメンバーに食いつくのもどうかと(´д`)


並びを見て不安になりつつも先頭の人が握手をはじめたのですが、
なんだこのクソ遅い握手…(;゜д゜)
後ろにスタッフがいるわけでもなく、完全にヲタの流れに任せるタイプなので、
全然流れが進んでいかねぇの。


しばらくしたら流石にスタッフが数人列の後ろにつくようになりましたが、
こういうの慣れて無さそうな女性のスタッフだったんで、
ハロみたいにヲタを掴んで流すとかってことはしないんですよね、
あくまで「後ろがつかえてますので…」みたいに言うだけみたいな。


握手の流れは遅くても、早めに並んだので
言う事考えてまとめているうちに早速自分の番が近づいてきました。


・宇綺
お約束の「お疲れ様です」のあと、
「恋空見てますよ〜」とか、
「出演者の中でウッキーが一番可愛いですよ!」なんつったら、
おおいに照れながら「そんなことないですよ〜」とかなんとか。
「出てる仲間みんな仲良しなんで楽しくやってますよ!」みたいな会話をし
その他諸々頑張って〜的な会話をして次へ。


・萌
ネタに困るメンバー一人目なので(笑)、なんとか言う事を搾り出し、
「路上ライブではよく萌ちゃんの正面で見てたりするんですよ〜」
とかなんとか、こっちから振るネタも殆ど無く、
かといってあまり積極的に話してきてくれない子なので、
会話に困りつつも、隣のリーダーが空いていたので
適当に会話切り上げて次へ。


・万莉恵
リーダーにはそれなりに話したいことあったのでちょっと頑張ってみたり。
「微妙なユルサがとってもいい感じです」なんて言ったら
ちゃんと聞き取れなかったみたいで、もっかい言い直す羽目に…。
「ブログも見てますよ〜」みたいに話して、
「是非コメント書いてください」のようなやり取り。
万莉恵は落ち着きすぎててゆったりしてるから
会話が思うように展開しねぇ(笑)。
気がついたら隣の小さい娘がフリーだったので次へ。


・海荷
だんだん記憶が曖昧になってきましたが、
「コードブルーの一話見ました〜」と、
海荷が出演したドラマの一話目の会話をし、
そのドラマでは腕の病気で最後には切断するというものだったので、
「腕はくっついたんですね(笑)」なんつったら
「頑張ってくっ付けました!」
とニコッと笑いながら右腕をポンポン叩いておるし。
カワユスなぁ(´∀`)


・茉以
ネタに困るメンバー二人目なんですけど、
結構オタクキャラで少年漫画が好きなので、
「茉以ちゃんはマンが好きなんですよね〜」みたいに言っただけなのに、
「少年漫画が好きですよ〜、古いのとかシャーマンキングとかも」
のような会話をし、「今度語り合いましょう〜」みたいなことを茉以が言い、
そのあとも「頑張って〜」的なことを言ってたら、
気がつきゃ隣のヲタがもう握手終えていないという…。
残りのみどり・ちゃあぽん・まどがフリーになっている状態でした(´д`)


・みどり
ネタに困るメンバー3人目。
萌と茉以はなんとかなったけど、みどりちゃんはほんとにネタ無いし、
早く次へと進みたかったので、「今日のイベントよかったですよ」見たいなこといって終了。


・ちゃあぽん
ちゃあぽんとはがっつり話したかったんだけど、
隣で暇してるまどの視線が気になるので、早く軽めに済ませる事にして、
「ちゃあぽんの広島弁MC最高すね!」
という感じでMC関係のことを何かしら会話してラストのまどへ。


・真香
なかなかここまで来るのに時間かかってしまいましたがようやくまどまど。
「まどが居なかったら9nine見てなかったと思いますよ!」
なんつって、9nineを聴くようになったのはまどのおかげ的なことを話してたら
後ろがつかえてますので〜なんてスタッフの声が聞こえてきたので
渋々まどとの握手を終える事に。
去り際に「また回ってきまーす(´∀`)」と言い、とりあえず一回目終了。



疲れる…。
が、並んでる時間もかかるので、
ステージを下りてそのまま列の最後尾へ。
再び待ちつつ次に言う事をちょっとずつ考えます。


並びながらステージ見ると、みどり・ちゃあぽん・まど の三人が
手持ち無沙汰になってる割合が多いんですよね。
茉以が結構人気あるようで、話しやすくて会話も続くから、
そこで流れが止まっちゃってあとの三人はいつの間にか暇になるという状態が多いようで。
やっぱ並び方失敗だよなあれは。
ちゃあぽんとまどが勿体無さ過ぎる(´д`)


そうこうしてる間に2回目の握手となりました。



・宇綺
ニコニコしながら迎えてくれたウッキー。
2回目は9日のライブに行くというのを基本のネタにしてこなしていこうと思い、
「9日のライブ行きますよ〜」「砂の城好きなので是非聴きたいです!」
と、second9で茉以と宇綺が歌っている「砂の城」をライブで聞きたいのだが…
みたいなことを言ってみると、セットリストのネタばれになっちゃうから
どんな曲やるのか大っぴらに言えないんでしょうけど、
ニヤリとしながらさりげなくガッツポーズしてくれたので
ライブで砂の城歌ってくれるのかもしれないですね。


・萌
今回のイベントで気になったさりげない事をネタにしてみようと、
「どうして萌ちゃんだけスカートの色が他のメンバーみたいに揃ってないんですか?」
と、どーでもいい質問をしてみました(笑)。
他のメンバーは、ピンクと黒と紫を二人ないし三人ではいているのですが、
萌だけ白のスカートはいてたんですよね。
したら、他のメンバーのスカートをチラリとみてから、
「なんででしょねぇ〜…」なんて微妙な答え。
まぁ萌ちゃんとの会話はそんなもんです(笑)。


・万莉恵
ジャスコのネタを言おうと思ってたのにすっかり忘れておりまして、
「9日のライブ行くので楽しみにしています」
みたいな事くらいしか話せませんでした。
リーダー深々と頭を下げるもんだから、なかなか会話が続かなくて…。
ネタも尽きてきてるから別にいいのですが。


・海荷
・茉以
・みどり
言った事殆ど覚えてない上に、みんな同じようなことしか言ってないので
割愛させていただきますが、三人とも9日のライブのことを話た感じで。


・ちゃあぽん
「ライブ中のちゃあぽんのパフォーマンスは素晴らしいです」
とかなんとかいう話をして、「ねーちゃんを超えるように頑張ってください」
なんつって終わり。
先ほどと同じく、ちゃあぽんとまどを暇にさせてたので、
はやく真香まで回りたいのと、ちゃあぽん褒めてるのをあまり真香に聞かれたくないもので…。


・真香
「今日どうしてジップロックって言わなかったんですか?」
なんて他愛もない会話。
今日のMCで、second9はポップでロックな感じとお馴染みのフレーズを言ったので、
そこは当然いつものようにジップロック!と言うと思ったのに言わなかったもんだから
なんとなく2回目のネタにしてみたのでした。
「そうですよね〜ジップロック言ってないんですよね〜」などと会話して、
9日のライブ頑張ってください的なことを言って握手終了。



とりあえずもともと持ってた2枚分はこれで終わりました。
しかし…、会場でCDの即売やってて、
そこでCD買うと握手券と告知用のポスターくれるってんだ…(´д`)
しかもまだまだ余ってるようだったので、フラフラと引き寄せられるままに3枚目の握手券確保。


握手イベント自体数える程しか行った事しかないのに、
ましてや1回のイベントで何回も回すなんてしたこともなく。
2回だけでもネタ考えるのいっぱいいっぱいだったのに、
3回目なんてはたして自分が大丈夫なのかと心配だったけど、
こんな機会はもうなかなかないかもしれないという気持ちもあったので、
3回目の握手へといざ参戦。



・宇綺
・萌
・万莉恵
・海荷
・茉以
・みどり
もはや流石にネタも尽きていたので、「今後も活躍期待してます」みたいな
そんなことだけしか言えませんでしたよ。
万莉恵リーダーには、「リーダーが良いと、グループも良くなるんですよ!」
とか言ったら、「いやいやそんなことは…」なんて深々とお辞儀してくれたり。
またジャスコネタ忘れちゃったよこれ(´д`)


・ちゃあぽん
ちゃあぽんと真香人気あるのに、どうしていつも手すきになってんだろうなぁ。
自分がちゃあぽんと話してる間、前の日とが真香のところに居てくれればいいのに
いっつもちゃあぽんとこ来ると真香も空いてるんだもん。
おかげでちゃあぽんには、「長崎ちゃんぽんを見ると、長崎ちゃあぽんと間違えちゃうんですよ」
くらいしか言えなかったし。
したらば「よく言われます!」なんて笑いながら答えてくれてたんで
まぁまぁいい感じに会話できたかなーって。


・真香
ようやくラストのまどには、
「四つの嘘(ドラマ)で転んだシーンが痛そうでした」と言うと、
「あれ実際痛かったんですよ〜」なんて、最後はドラマネタで。
あとは、今後も期待してるので頑張って〜らしき会話をして終了。



握手しかしてないのにメチャクチャ疲れとう…(´д`)
まだCDも売ってるんで、回そうと思えばあと何回か回せたんですけど、
三回目終了時点でもはやこちらの気力が限界になってまして…。
贅沢な悩みとは分かっていたけど、4回目はもういいやってことで、
残りの握手が終わるのをロープの外から見てました。


20:00前に握手会も終わり、ステージから去って行くメンバーに
手を振ったり拍手して送り出してイベント終了となりました。



やー、なんか精神的に疲れたわ…。
高速握手を複数回まわすのならまだしも、こんな低速握手は何度も回せられんわ。
消耗の仕方がハンパなかったです。


とはいっても初の9nineとの握手はとっても充実したものとなり、
やっぱりこのグループは見守っていきたいと思わせてもらいました。
9日のライブがますます楽しみになってきましたね(´ー`)


ちなみに9日のライブチケット一枚あまってるので、
平日ですけど、SHIBUYA BOXX18:00開場に来られそうな方が居たら
是非来てもらえるととても喜びます(´ー`)