カウ紺。

カウ紺のグッズ購入のため
早起きして8時過ぎに中野到着。
100人くらいいる列に並んで販売開始の10時半までひたすら待ち。
グッズ並びとかかなり久しぶりだわ。


ゲームなどやっている間に販売開始時間にはなったものの
これまでになくグッズ列の進みが遅く、
売り子が6人もいるのに自分らの番にくるのにさらに2時間以上待ち…。


ハロのグッズ売り場はもっと回転良くするように
改善する必要があるよね。
もう何年同じ売り方してるんだか。
ジャニはだいぶスムーズに捌くらしいので
そこらへん見習ってほしいすね。


買った結果はボロボロだった内容のものを
トレードなんかでなんやかんやしてもらいつつ
とりあえず恒例の蕎麦屋で年越しそば。


いつもは終わった後にそば食べに行くんだけど
今日は終わった後そのまま実家に帰るんで
食べている時間がないためライブ前に食べてしまう事にしたのでした。


再び会場に戻りましてグッズのやり取りして
どうしようもない手持ちからふくどぅーのピンポスを
手に入れることが出来たのでした。
毎度やりとり感謝ですね。


入場時間となり中へ。
なんとか入手した今日の席は2階の最後列。
中野のこの後方席は久しぶりだなー。
センター付近の最後列だと跳んだ時に照明に被っちゃって
ステージに自分の影が落ちるからスタッフに注意されちゃうんだ。


オープニングアクト後開演。
第1部の前半はつばきこぶしカントリーjuiceのコーナーで
初っ端からjuiceでスタートとなりました。


今年を代表する楽曲とその他持ち歌を披露する感じで
KeepOnやDreamRoadなど。
さゆきちゃんはのどの手術して
声が軽くなったというか、声の太さが無くなった気がしました。
まぁまだ手術仕立てなので声を出すのも徐々にならしていく感じなのかな。


今日のかなともは見事なかなともで
これぞかなともというのを聞かせてもらいました。
あのエブリデイだよなやっぱり。


つばきこぶしカントリーは今年の楽曲を
あまりちゃんと聞いたことなかったうえに、
つばきはメンバーをほとんど把握できてない上に
カントリーは愛香ちゃんいないからもうどうしようかと…。


夜中にやってた弱ペダグッズで出た写真の因果で、
荒北さん風に小野田ちゃんと呼んでたら愛着湧いたので、
つばきは希空ちゃんから小野田ちゃんの推し変したのでした。
ペンライトの色を変えるだけで
その場で推しを変えられるなんてお手軽ですね。


カントリーはビジュアル的にふなっきー推そうと思ってたんだけど、
キャラが残念な感じに仕上がってきてたのでちょっとどうしようかと。
カントリーってみんなあんなキャラで行くのだろうか…。
あざとくやって違和感なかったの愛香ちゃんだけなんだよなー。


そんなこんなで前半が終わり休憩ののち後半。
後半は娘。℃、アンジュルムのコーナーなのですが、
最初はこの方からと出てきたシルエットはひとりだけ。


聞いたことのあるイントロと共に現れたのはまさかの美貴帝(本人)。
揺れるような歓声と共に一斉に赤く染まる会場。
本家のロマモと美貴帝の存在感は圧倒的だなこれ。
歌声は相変わらずぶれないし。


今年一番の驚きと盛り上がりにしたかったと
あとで美貴帝も言ってたけどまさにその通りになったもんなー。
イベント全部持ってったし。


現役メンバーが追い付けない領域ってのが
ちょっと複雑な気持ちだったな。
いわゆるレジェンドだし。


いずれは今のメンバーからも同じような存在感を出せるメンバーが
育ってくれると良いですね。
まぁOGの中でも美貴帝は別格になるからしょうがないか。


そんな美貴帝のあとに娘登場。
衣装がヒラヒラし過ぎで踊ってるシルエットがちゃんと見えなくて
セクシーキャットもムキムキもちょっと残念だったな。


みんな大好き愛の軍団があったのは良かった。
後半の流れ、わがまま気のままのあと
いつものWhat Is Loveがくる流れと思わせといてカプリチオをやり、
で結局のWhat Is Loveという、もう何年も同じものを聞かされているセトリで
そろそろこの宝の持ち腐れ状態を何とか脱却して欲しいと思う娘。でした。


まーの抜けた穴をどぅーが埋める感じで
is it necessaryを全部やっていたので
最後だけどぅーがやるというありがたみが何にも無くなってました。


途中のMCでは13期のメンバーカラー発表。
横山ちゃんがゴールドイエローで
かえDがイタリアンレッド
Dのレッドは予想通りで一安心でした。
ここで緑とか持ってこられたらちょっとね…。
まーこれでやっと赤が入るので
次のツアーで新しいペンライト買える(´∀`)


娘のあとは℃のコーナーがあり、
アンジュルムコーナーに行く前にハロプロキャプテンの引き継ぎ。
年功序列になるからかあやちょが次のリーダーで、
今回からサブリーダーシステムを設けてふくちゃんがサブとなりました。


キッズ時代からハロに居た舞美と違って
あやちょではネームバリューとしても
どこか心もとない部分があるから
娘の要素も入れておきたいってところなのかな。


引き継ぎの後はアンジュルムのコーナー。
今年のアンジュの曲は次々続々ばっかり聞いてたから
他の曲はうっすらくらいしかわからないという…。
流石に勢いがあると言っても
曲をちゃんと知っておかなきゃダメですね。。


そんな感じのカウ紺1部は21時前に終了。
過去やった途中のなんちゃってカウントダウンもやらなくなったんすね。
サクッと着換えて電車に乗り込んで一路実家へ。


23時過ぎに家につきまして近所の神社へと初詣。
今年は喪中だってのすっかり忘れていたので
鳥居はくぐらずにおでん食べたりくじ引きに参加したりの神社でした。


さすが朝早くてずっと立ちっぱなしで疲れたので
家帰ってお風呂後はさっさと寝たのでした。


カウントダウンからの正月帰省はやっぱり疲れますね。
来年はどぅーも夜出れるようになるだろうから
実家には帰れ無さそうだけど。