選挙。

日曜日、頭痛のせいで予定よりも早く目が覚めて
ドラゴンボールまでの時間をゴロゴロと過ごし、
番組見つつ軽く何か食べてバファリン飲みました。
お陰でその後頭痛はおさまったから良かった良かった。


投票行ってから外食しつつ秋葉に行く予定だったけど
流石に台風きてるので近場で外食してから帰りました。
雨がどんどん酷くなってきてたから秋葉まで行かなくて正解だったね。


この歳になってようやく政治に興味が出てきたので
子供の頃いつも退屈だった選挙特番を初めてちゃんと見たかも。


局ごとに贔屓があるようで偏った報道して
他党を陥れるような中継を見るのはイライラするので
どこを見るかって大事だね。
鉄腕ダッシュの流れでずっとZERO見てました。


結果自民の圧勝だったわけで、
安倍さんが何かしたってんじゃなくて
野党が勝手に自滅してったってだけの話。


解散前の段階から国会でしっかり議論してさ、
マシな事やってる印象を国民に与えておけば
民進のままでもちゃんと勝負が出来ただろうに、
やってた事はモリカケばっかりで何にも建設的なことしてなくて
マスコミもグルになっての偏った報道とかそんなんばっか。


希望の党なんて議員になりたいだけの人達の
欲望しか詰まってない集まりだもんね。
漫画みたいに共通の敵を倒そう!って手を組むのとは
目的が違うんだよな。


政党って敵を倒すためじゃなくて
国をよくするための理念が共通するから
手を組んだり所属するんでしょ。


世界を滅ぼしたいやつと世界を征服したいやつが
世界を救おうとしてるやつを倒すために
手を組んだってその後どうなんのって話。
その後バラバラになるであろうまとまりに希望なんて持てないでしょう。


かと言ってそれまで持っていた理念がコロコロ変わるような人など
信用できるわけもないし。
そんな保身の人達とのふるいにかけられて残った立民がそちらと比較されて、
信念は一貫してるとかってことでたまたま印象が良くなっただけ。


次からはも少しまともな議論を国会でしてくれるようになれば
その次の選挙ではまた情勢が変わってくるかもしれないんだから、
ヤジ飛ばすとかくだらない質疑ばっかしてないで
もっと実のある国会にして欲しいもんです。


ゴミのような活動しかしてない厄介な人らが
小選挙区で落ちたのに比例代表でゾンビ当選してしまったのは
なんとも気に入らないもんですけどね。