調査結果。

昨日のドッカンバトルの不具合調査報告によると
何かを見た後の読み込みがどうとかで
表記が毎回変わっちゃう不具合がありましたっていう、
素人目にはなんだかよくわからなくて
玄人目にはそんなことなんねーだろみたいな事になってて、
結果として詫び石300個とある時間帯にガチャやった分は石を返してくれると。


該当する時間帯に10連やっていたので
自分とこには合計で350個石がくるのかな〜。
ってことで、今朝方ケフラガチャをもっかいやってみたところ、
ケールとカリフラが出たのでした。
カリフラ2枚目だったから潜在の左上解放しといた。


まー実際問題今までそういう確率操作があったのか
今回だけ報告のような不具合が発生してしまう状態になっていたのか、
ソースを見せてくれないと本当の事はわからないので
信じる信じないはやってる人次第なのかなって事で自分の中ではおさめました。


だってもうこれ以上つっついてダメージ与えて
サービス終わっちゃうのもやだもん。
あと公式のツイートに対する批判意見を見てると
それらに対して嫌気がさしてきたし。


多分モリカケ問題みたいに
信じない人は何言っても信じないで
とにかく批判して相手をつぶす事しか考えられないんだろうなと。


そういう人は詫び石をいくら配布しようが関係なく
難癖付けてくるだけなのでこれ以上の対応はもう無意味でしょう。
なら欲しいSSRでも配布すれば満足なのか?っていうと
そういうものでもないだろうし。
もはや今騒いでる人らは相手にするだけ無駄なレベルの人しか騒いでないだろうから
これ以上は詫び関係の対応しなくていいと思います。


何かするなら今後どうするかってとこだね。
5%あっても出ない人にはとことん出ないのがスマホゲームのガチャだし、
決まった数全部出せば絶対入ってるってシステムのガチャが
七つの大罪のアプリであったけど、
ドッカンバトルのはそういうのではないからね。


ユーザーにとっちゃそれがリスクになっているんだけど、
それと同等かそれ以上に開発の方にもデカいリスクが発生するっていうのが
今回の件でも改めて分かっただろうから、
ガチャのシステムを根本的に考え直す必要も出てくるんじゃないかね。


ピックアップ確定ガチャってだけでだいぶ安心感あるし、
今後のフェス限の時もピックアップ確定にするとか
何回分ピックアップが出なかったら確定で出るようにするとか。
もっともピックアップが何十体もあったら
確定にしたところで目当てのものが出るかどうかギャンブルになるけどさ。


まぁガチャも含めてゲームの遊び要素なんだったら
やる方もギャンブルやってるって気持ちでのぞまなきゃだめだろね。


UFOキャッチャーとかでもそうだし、
コンピューターで制御している以上
なにかしらの補正がかかってるって考えるのは
今のご時世当たり前なのかもしれないな。


アナログのものでもパチンコなんかは釘の打ち方で補正かかるし
そういうのは昔からある事なのかもね。


それが誰でも容易に手が出せるようになってる
(金を使わなくてもできたり)から、
色々言う人数が増えただけなんだと思ったわ。


詐欺のような補正をかけていると思わせない絶妙なバランスの取り方も
提供する側の技術の一つなんだろうな。
デカいコンテンツになればなる程
尚更丁寧に考えていかなきゃいけない部分なんじゃないだろうか。


ストレスとカタルシスの与え方って
娯楽の基本的なところだしね。