アップデート。

ドッカンバトルの長時間メンテ~アップデートがあり

諸々機能やら演出が追加されたようで。

 

ガチャの方は人造人間系や

ビルス様、ウィスさん、全王様なんかも

登場する演出追加で見るのが楽しみではあるものの

直近でガチャを回す予定もないので

その辺の演出を見ることが出来るのはまだ先かな。

 

もっとも回したところで演出があるとは限らないし、

単純に友情ガチャ回せばいいんじゃね?って話もあるけど

そこはやっぱりちゃんとしたガチャで見たいもんねぇ。

 

機能面で言えばキャラの育成画面から

リバースに進めるようになったんだけど

これがまた絶妙にかゆいところに手が届いてないという。

 

基本的にリバースさせるのって潜在能力のルート解放する時なので

どのキャラのカードがダブってんのかなってのを

確認しつつのキャラ選択になるんだよね。

 

潜在能力解放のキャラ選択画面では

ダブがあるキャラにマークが出るから

ルート解放出来るってのがわかるんだけど

リバースキャラ選択画面ではそのマークは出ないので、

今まではいちいちダブりキャラ確認して

リバースの画面に行ってリバースを行うという作業になってました。

 

それが今回はキャラ長押しの育成確認画面から

リバースの画面に飛べるようになったから、

潜在能力解放のキャラ選択画面でルート解放可能キャラを見つけて

育成~リバースって流れが出来るようになったのは良いんだけど、

そこから戻ると潜在能力解放の画面じゃなくて

リバースのメイン画面に戻ってしまうので

連続してルート解放キャラを確認してのリバースってのが

出来るわけじゃないんだよね。

 

リバースの画面に単純に遷移させてるだけだから

そこから戻る処理もリバースと同じで

潜在能力解放の方には戻らず、いまいち使い勝手の悪い

アップデートに留まっているという感じですね。

 

いっそのことリバースのキャラ選択画面でも

ルート解放可能キャラのマーキングが出るようにするとか、

潜在能力解放のルート選択画面でリバースできるようにするとか

使いやすくするUIとか処理はいくらでもあるだろうに

そこまで追及したアップデートになってないのが

非常に勿体ないなと思いました。

 

果たして次回のアップデートに期待していいものかどうか(´ω`)