月虹。

20年前に行われたまっさんの30th記念ライブツアー(?)の月虹。

 

毎月2夜連続で4か月続けて行う合計8夜のツアー。

東名阪で同じ事をやったので正確には8公演だけでは無いですが、

8公演全部で内容が異なるため全部合わせて

完成された一つの公演になるもので、

1公演ごとのチケットの他に8日間通しチケットも発売され

運よく通しチケットが当選して席も良く

厚生年金の2列目で8日間見る事が出来たのでした。

 

ライブのDVDも出ていて老後の楽しみに買っておいたけど

見ないのももったいないので仕事しながらテレビで流していて

ついに8日分見終わったのでした。

 

この頃のまっさんライブはほんとにサービス精神がすごいというか

毎公演とにかくボリュームがすごくて

3時間は当たり前のライブで、見ごたえ聴きごたえが凄いね。

 

7日目まででほぼやりきって、最終8日目はアンコールみたいなものだといって

どの曲で緞帳が下りてきてもおかしくない曲ばかりの公演。

その中でも最後に繰り返されるアンコールで

落日が流れた時はDVDで聞いててもイントロでグッと来た。

 

サビの繰り返しでは自然と客も一緒に歌い出し

当然のようにハモリの方を歌う人たちもいて

あの一体感はいつ聞いても震えますね。

 

鳴りやまないアンコールの拍手に最後は手締めして終わるんだけど

あれほどしつこいアンコールされたら

歌じゃ終わらせられなかったんだろうな。

手締めもまっさんらしくて良かった。

 

周年コンサートや節目の回数のコンサートには結構行ってたけど

最近はもうなかなか行けるタイミングも無くてまっさん現場が

遠くなっちゃってるんで、落ち着いて機会が有ったらまた行きたいなぁ。

 

それまでは結構持ってるライブDVDでしのぐのであった。