ちゃんと書いたよ花どんたく

福岡へ。
ついにW初の単独ライブの日がやってまいりました。
今年行った他のどのライブとも違う、良い緊張感がありますね。
そんなわけで6:00に起き…たと思ったら5:00だったので、二度寝
今度こそ6:00に起きます。
高校の時とかいつもこれくらいに起きてたなんて信じられないな、
もう眠い眠い…。

7:15頃出る。
パスネットが無くなりそうなので3000円分購入して電車へ。
定期で乗ったときにパスネットがあれば
清算しなくて済むから便利なのです。

浜松町へ。
今日こそクラスJ〜とやってみたけどダメでした(;´д⊂)
その代わりと言ってはなんですが、初の2階席を選んでみました。
便利なのか不便なのかわかりませんが、何事も試してみないとね。

羽田について例のごとくソバを食す。
ほぼ搭乗開始になり飛行機へ乗り込みました。
ロビーはやけに人が多かったです、
クラスJはあっという間に取られちゃったんですね。

なるほど…2階席は狭いと…。
しかも通路側は前席の足場がジャマな位置にあるので良くないと。
もう2階には乗らね(´д`)

なにやら滑走路が混んでいるとかで、
15分くらい出発がおしました。
到着もいくらか遅れたみたいですが、
早めの飛行機にしといて良かったですよ。
最初予定していた飛行機だったら間に合わなかったな…。

天神に出まして、コンビニ行ってウイダー買ったり
街をブラブラして郵便局行って封筒出したりしてたら
それなりの時間になったのでバス乗り場へ。
バスは苦手なので乗るの恐いです(;´д⊂)


なんとかイベントやってる会場に着き、ステージの方へ行きました。
開演30分前には席に居て欲しいと葉書に書いてあったので、
ちょうどそれっくらいに席に着きました。
昼の席はC21列37番。
この会場の席配置は、横39列ほどで後ろは40列くらいまでだろうか。
AとかBとかってのは列の途中から変わっていくらしく、
1列から何列かまでがAで、その次からはBの続きの列といった感じ。
なので21列はCに属しているということでした。
そして37番なので右から3つ目です。

イベント自体はブース外からも観覧可能ということなのだが、
建物横にある柵の外から見ている人たち、
かなり前の方にも人がいるんですけど、
ブース内の後方行くよりそっちの方近くないですか?

ってゆーか開始10分前くらいになっても、
右側ブロックの自分の列他の客が居ないのですが…。
流石にこういう会場でのイベントのためか、
RKが前とかウロウロするんすよねぇ。
なのでRk…ヲタを観察してたら加護のおっさん見つけました。

まぁ良くも悪くも子供が多いわけで、
これ親子連れが自分の後ろに居たら
それなりに気を遣っちゃいそうで結構つらいイベントになりそうですね。
昼は21列だったし、後ろにいたのもヲタだったので
気兼ねなく跳ばせて頂きますが、これ前の方で後ろに子供きたら
跳ぶに跳びきれないよな。

ステージのスクリーンでは何やらスポンサーのCMらしきものが流れ始め、
自分の列にも親子連れがやってきたりしました。
んでついに開演。
左右2席ずつ開いてる…広い!!

1.Wのテーマ

唄うわけではなく登場曲ですね。
のんとぼんが出てまいりまんた(´∀`)
ちなみに、衣装はハイスコア時のデコボコセブンティーンだと思う。

2.ロボキッス
3.愛意味
MC.挨拶

なんちゅーか、会場明るくて外からは一般人とかが見てて、
とても恥ずかしいのですが(*つД`*)
場内は親子連れが結構多くて、
後ろから見ててもヲタが目立って浮いてるのがわかるんですよね。
やー、なんかちょっとアウェーな感じですよ、
でもアウェーをホームの雰囲気にしてこその単独紺を心待ちにしていたヲタの力ですね。

始まる前に後ろにいたヲタ2人組が話してましたが、
推しの名前が入った服とかハッピ着てるヲタ見て、
「こういうイベントにあーいうの着てくると恥ずかしいよなぁ…」
「あんなの着て目立ってどうするんだろう…」
みたいなこと言ってるんですよ。
正確には覚えてないけどヲタ服着てるの見てて恥ずかしい、ようなことです。

お前らは何を言ってるんだ?と思いましたね。
こういう時に着ないでいつ着るんだと。
推しが行うイベントで名前入った服着てなにが恥ずかしいのか。
ちなみに↑で自分が恥ずかしいといってるのは、
ただ単に人にジロジロ見られるのが嫌いなだけで、
推しを推す事に何の躊躇もありません。

それに、名前入りの服を着ている人たちは、
確かに自分が目立とうというのもあるかもしれませんが、
根本は推しを推す為に着てるのですよ。
目立って恥ずかしいだけならヲタ芸で充分です。

ヲタ服着てアウェー状態の中仲間と一緒に場を盛り上げるヲタ。
わざわざこんな所まで来ておきながら、
他のヲタみて恥ずかしいとかなんとか言ってる中途半端なヲタより、
一緒にイベントを見るヲタとしてよっぽどありがたいヲタですよ。
ヲタとしてイベントに来ているなら、
他のヲタ見て云々言うよりまず盛り上げろと言いたい。

話はそれましたが、軽い挨拶の後歌の続きです。

4.恋のバカンス
5.恋のフーガ
MC

なにやらライブ前に食べたもののお話。
イベント会場で売られている牛肉入りフォー!!
というのが大変おいしかったそうで、
某HGの様にずっとフォーフォー言ってました。
当然、ライブ後はヲタがフォー!!を買いに行くわけですよ(´ー`)

6.待つわ
7.渚の『...』
8.白い色は恋人の色
9.サウスポー
MC

サウスポーを唄ったのは卒紺以来〜…
と言うマジボケののんにツッコミを入れるあいぼんとヲタ一同。
Wスタンバイって一応W初ツアーなのに、
のんの中ではそんなに印象無いものだったのでしょうか(´д`)

んで、秋真っ只中 という言葉を
噛み噛みでうまく言えないのんのセリフに続いて、
貪欲…食欲の秋の話。

モンブランという言葉をよく街で見かけるようになった!
という栗好きなののの感想。
更に秋にちなんだ色々な食べ物の名前を挙げまして、
巨峰という単語に食いついたのん。

なにやら秘密の食べ方があるみたいで、
巨峰を凍らしてから水につけておくと、
皮がチュルって取れて簡単に食べられるらしいです。
せっかくのんが教えてくれたとっておき情報なので、
今度機会があったら試してみたいと思います(´∀`)

何かの食いもんについてあいぼんの変な食べ方の説明もありましたが、
失敗したとかどうとかで話がグダグダになりMC終了(´д`)

10.デコボコセブンティー
11.Miss ラブ探偵
12.なまず

ってな感じでステージを去るW。
自分の周り広いから跳びまくり踊りまくりっすよ。
デコボコは夏前のキャプ紺からずっと聞いてるわけですけど、
ちょっとここ何週か聞いてなかったんで久々に見て随分楽しめました。
ラブ探はですねぇ、1番であいぼんが「決めぇ手〜は〜なんなんでしょぉ〜」
って唄ってるところの、「決め手は」の部分で
あいぼんの 後ろで跳ねながら横に移動するのんが超カワユスなんですよ(*´Д`*)
なまずなまずなりに楽しいし。

んでアンコールコールします。
果たしてアンコールがあるのかわかりませんが、とりあえずやっておきます。
あるとしたら一体どの曲が来るのか…、
シングルは全部やったし、既に唄った曲を差し引いて
アンコールで使われそうな曲は…と考えた結果、
おそらく「18」だろう、と自分の中で答えが出ました。
SEXYSNOWとかセンチメタルはノリいいけどアンコールって感じじゃないしね。
後の曲で妥当なのといったら18くらいだったので。

そしてWが再び登場してアンコール。

アンコール.18

ホラきた!予想通りッス(´∀`)
あーもう盛り上がるなぁこれは!
ラストを飾るに相応しい曲の一つですね。

で、ヲタ的には大盛り上がりだった1回目終了。
地面アスファルトなのツラス…(´д`)

14:00から始まり、予定通り15:00くらいに終わり、
2回目は17:00からなので時間に余裕あり。
とりあえず飯食います。

飯は当然先ほどのんが宣伝していたフォー!!です。
売ってるお店を見つけて、ヲタの列に並びます。
ちなみに、正式名称は「牛肉の入ったベトナムフォー」です。

食べ物受け取り、近くのテーブルで食い始めると、
隣におばさん2人が座りました。
「そっちの方が美味しそう」とかなんとか突然話しかけられました(;´ー`)
いやまぁ、そりゃのんが美味しいって言って紹介してくれたやつですからねぇ。

ズルズルとフォーを食ってると、
おばさんがチリ風味なから揚げを買ってきまして、1個食べる?
と勧められるも、辛いのダメなので…と断わりまんた。
ノーマルから揚げだったら喜んで頂きましたけどねぇ。
ホーもほんのり辛かったのですけど、
ちゃんと最後まで頂きました(*´∀`*)

次までまだ時間があるので、敷地内を少しブラブラ。
青バラとかガラスの入れ物とか、
色々展示してあるのを見てまわりました。
ガラス展を見ていると、親子連れの子供の会話が聞こえてきまして、
「誰が作ったと?」
とか福岡弁で喋ってるんですよ。
もう、福岡弁ヤバス(*´Д`*)

適当にブラブラした後ステージの方へ戻ると、
MIKI FUJIMOTOと書かれた赤いTシャツを着ているヲタが居るのですが、
おめぇは今日名古屋行けよと。
別にここにきてもいいけど、そのTシャツは着てくんなと。
最低限の礼儀は弁えて欲しいものです。

で夜、A2列37番。
2列目に座ったと思ったら3列目とか書かれてまして、
よく見てみたら1列目は端まで席が設置されて無いみたいで、
自分の居る辺りは前に席が無いためほぼ最前となってました(´∀`)

周りのヲタを見てみると、ISHIKAWAと書かれた服を着ているヲタが…。
お前は今日三重行けと。

席座っていると、右二つの席に母娘連れがきました。
これは、場合によっちゃ席変わってあげなきゃなぁ〜なんて思ってたら、
左に来たのがデカイヲタで、自分が内側に居ると壁になっちゃうから端っこに行きますよ、
とかいってオイラ含めて母娘とも一つずつ内側にずれることになりました。
なんだか自分が端の広いところに行きたいが為の
おためごかしにしか聞こえないのですが…(´д`)
左にずれたはいいが、さらに左にいたのはこいつも同じくデカイヲタ…。
結局並びは↓な感じに。

ステージ
○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○デ自母娘デ
はてなだと左詰めになってますが、センタリングしたイメージで見てください)

デはデカイヲタです。
ここは自分も母娘と入れ替わるべきかどうか考えましたが、
ライブ始まってみると、変わらない方が良いかも…ということになりました。
それは何故か…。

最初は、始まったら母娘は前の柵まで行ってもらって
自分はその後ろにいればいいかなと思ってたのですが、
柵まで行くように促すと、横に居た係員がそれはダメ!
みたいに言ってきて、結局母娘は前にいけず席のあたりで見ることに。
前といってもほんの50cmくらいですよまったく。

で、それならそれで自分と場所変わろうかと思ったのですが、
左のデカイヲタが1列目の席のあたりまで前に出てるんですよ。
しかも跳ぶこともなくフラフラしてるだけで、ただのヌリカベ状態。
係員こいつは注意しないのか? と疑問に思いましたが…。

わりと身長ある自分ですら完全に隠れてしまうほどのデカヲタなので、
自分もステージが見えるようにデカヲタの横くらいまで出て見たかったんですけど、
そうすると今度は自分が母娘の壁になってしまうわけですよ。
かといって場所変わると、今度はデカヲタが母娘の壁になるだけなので、
自分がデカヲタの陰からWを推すことにしました…(´д`)

そんなヲタの陰からチラチラ見えるプレイも、
のん達に不思議な印象与えたかもしれないんで良しとしましょう。
そのおかげか、例のごとくぼんがチラ見してくれるし。

MC。
休憩時間の間に食いすぎちゃって息するのも苦しいとか言ってましたけど、
そんな状態で唄ったりして大丈夫なのでしょうか(;´ー`)

いっぱい食べちゃうのは人間の本能〜
みたいなこと言って(確か…)、そのままDo itのラップ部分を唄ってくれました(´∀`)
いっそのこと普通に唄ってくれればいいのにねー(´ー`)

んであいぼんが考えたという新ネタ。
昨日水前寺清子の歌をみたとかで考え付いたネタで、
「3歩下がって2歩下がる〜進まん!」
とかいうの。
休憩時間の間に何度ものんの前でやっていたらしいが
のんはそれに対して反応薄かったらしく、
なんでかな〜とぼんが思ってたら、
どうやらのんはたった今ネタの意味がわかったようで、
理解してようやく笑いのツボに入ったっぽい。
のん笑いすぎて全然声になってません(´ー`)

とりあえず水を一口いただくのの。
フッフッフ…、ストロー離した時に
口元から水が垂れるのを見逃しませんでしたよ(´ー`)
滴がキラリとしてまんた。

まだまだ続く貪欲なMC。
楽屋でのんは唐揚げばかり食べてて、
のんがニワトリに見えた、とぼんがいうと
笑ってステージにしゃがみこみながらも
ゴゲーゴゴゴゴ…とすかさずニワトリの真似をするのん。
ここらへんの絡みのテンポが素晴らしいですね。
打ち合わせとかしてないだろうに、
あの阿吽の呼吸は流石としか言いようがありません。

しゃがみこんでこっちに背中向けてるのんの背骨がまたギザで(*´Д`*)
背中の肉から痩せていったのか、
単に姿勢が悪かったためなのかかなり目立ってました。
ってゆーか、体横向けた時ののんの腰細すぎですよ(;゜д゜)
あれってへたするとれいにゃより細いんではないだろうか…。
あの薄さにどうやって中身がつまっているのか、
ちょっと細すぎるのんが心配になってきました(´д`)

そんな感じで長々と話した後次の曲に行くために気合入れ、
1〜2〜3〜シッコクシッコク!!(;´∀`)
さすがにこれでは気合が入らず、
やっぱり「ダー!」にしておけば良かったっつーことで仕切りなおし。

1〜2〜3〜(客にマイクをむけてダー!!)
というのと同時にデコボコセブンティーンのイントロが始まりました(笑)。
なんだこの絶妙なタイミングは。PAさんもすげぇよ。
ダー!の後にイントロ始まるならわかりますが、
ダー!っていうところで曲開始ってもうメチャクチャ(´∀`)
のんとか笑いながらデコボコ踊り始めましたよ。

残りの曲も歌い終わりアンコールへ。
アンコール前のMCでは、次はトークショーやりたいねーなんつってました。
Wのトーク漫才は好みが分かれるところですが、
自分的にはバッチリOKなので、是非トークショーもやって欲しいですねぇ。
トークツアーでも可。

ここのMCでも何やらネタをやりたいらしくて、
いいともの拍手を止めるやつとか納得するまでやったりして、
あいぼんはタモさんの真似までしてました。
そんな拍手でよければいくらでもいたしますよ(´∀`)

んでアンコールの18が始まると、
左に居たデカヲタが、マタタビの粉をぶっ掛けられた
ネコのように狂って暴れだしました。
うわぁ、クソジャマ…(;´∀`)
ちなみに、サウスポーが終わったあたりで一度、
前出てるとジャマなんで下がってくれ、と注意して下がってもらったんすよ。
それからは多少見やすくなりましたけど、
この18での壊れ具合はおかしいって…。
いやほんと母娘と変わってなくてよかったな〜って。
もし変わってたらヲタと接触して怪我してたかも知れないし…。

自分は暴れヲタを少し控えさせる方法なんとなくわかりますので、
跳びポイントで自分の場所動かず、ヲタが勢いつけた時に接触してくるのを
ちょっと肘出しながら待つわけですよ(笑)。
するとドスっと当たってきたヲタはあまりこっちに来なくなるというわけで(´ー`)

自分はいつも跳んでますけどそれなりに周囲、
特に一般人が居る時は接触しないように気を使ってますけどね、
このヲタ勢いの付け方おかしいもん。
しゃがんだ時にこっちまではみ出しすぎという、
己の恰幅の良さと動きに対する周囲への影響が全然わかってない感じだったし。
そういうヲタには無言で指導していきますよ。

まぁ暴れたのが18だけで助かったのというのもありますけど、
どうせなら18も動くなってーの。
まー面白かったからいーや。

イベント自体は最高でした(´∀`)
やはり単独イベだと他の出演者に気を散らされることが無いから、
真っ直ぐにWだけに集中することが出来て、
気分的にもとても充実することができますね(´ー`)

会場のどこかでは居たのかわかりませんが、
少なくとも自分の視界にはヲタ芸無かったんで、
見た目にもいい現場ですよ。
ただ、いつも居る最前の席をしょっちゅう移動する腐ったヲタは居たけどね(´_ゝ`)
なんであいつらBLに入らないんだろう。

特徴あるムカツク顔してるから、係員に写真とか渡しとけば
入場禁止に出来そうなもんだと思うんですけどねぇ。
ってゆーかライブ中に、明らかに席に居る人が変わってるのを見て
すぐそばにいる係員はなぜ何も注意しないんだろうね。
今回の地方イベントはしょうがないとしても、
今後のちゃんとしたライブではしっかり取り締まって欲しいですよ。
せっかくの良いイベントの後に変なヲタのことばかり書くのも嫌なのでこれくらいで。


イベント終わり、ここぞとばかりに残ったフォーを売り込む店の人。
せっかくのんが宣伝してくれたんだもんね、
心行くまで売りつくしてください。

会場を出て、天神行きのバスに乗って、とりあえずホテルへ向かいました。
天神駅の近くかと思ったら、半分くらい赤坂の方まできたな…某5が近いっす。

で、ラーメン屋へ向かう。
すれ違う青年通行人の会話、
「ブルーツ波がねぇ…」
あぁ、今日は満月じゃないからな(笑)。

さらに女性通行人の言葉、
「ご飯何食べると?」
福岡弁たまんね(*´Д`*)

そういえばのんとぼんも福岡弁でMC言う場面がありましたね。
アレはアレでとても良いのですが、
やはりれいにゃのように自然にでてくる福岡弁がたまらねぇっすよ。
ヤンタンで言ってた「キスしてくれん?」とかね(*´Д`*)

でラーメン食ってホテルに戻りながらイベントを振り返る。
今日のような一般人が多いイベントを後方と前方から見てて改めて思ったことは、
レスを貰うというのは二の次なんだなぁということ。

そりゃ貰えるに越したことは無いけど、
あまりに貰うことばかりを意識しているとイベントの本質を楽しめないような気がしました。
レス貰うつもりで行って何も貰えなくてガッカリするより、
貰うつもり無かったのにレス貰えて嬉しい(´∀`)
方がライブ終わった後の心の充実感が全然違いますからね。

やはり、基本は遠かろうが近かろうが一緒になって盛り上がること、
それで近くで見れたら最高だし、反応くれたら超ラッキー!
と、そういう姿勢でライブに臨めばもっと楽しめるのではないかと思いました。
まぁライブの楽しみ方は人それぞれなので、
どんな見かたが一番だというのはありませんがね。

ん〜、初の単独イベントがこういう感じのもので良かったです。
基本を振り返ることが出来て、また原点からライブを楽しむことが出来そうだし(´ー`)