現場のこと。

毎週水曜は19:00の1時間くらい前から休憩には出ないようにしてるのに、
今日はすっかり忘れてて、出先でケータイアラームが鳴って
れいなのラジオがあること思い出しました(´д`)
ようするに今日はラジオを聴きそびれたってことですよ…(;´д⊂)
今日は何を喋ったのかなぁ。
まったく、あってはならない凡ミスをしてしまった今日でした。



話は変わり、最近シングル大全集のDVDを見てるのですが、
これ見る前から気になってたことがあったりしまして、
まーライブでの掛け声の事です。


イントロやなんかでオイオイ言うのはお決まりとして、
どんな新曲がきても即座にヲタの誰でも対応できるものですが、
そこで合いの手とか掛け声が来るのか!
という特殊なものが中にはあったりします。


Ambitiousを例に挙げると、サビのフレーズのところなんですけど、
♪みんなだ〜(オイッ!)って〜(オイッ!)お〜な〜じ〜♪
って部分の掛け声はどういう具合に発生し始めたのか気になっていたり。


なにしろ自分が娘現場を離れている時の曲だから、
ライブで初披露してからこういう状態になるまでの経過が全然わからないので、
いつからどんな感じで掛け声が入るようになったのかサッパリなんですよね。


一人二人のヲタが言い出したのがここまで浸透したのか、
それともメンバーが歌ってる最中に掛け声入れて
それをヲタが引き継いで入れていくようになったのか。


なかなかあのタイミングで掛け声を入れようってのは
ヲタみんながみんな思うところでもないと思うし、
かといってメンバーがやりだしたんじゃないとしたら
少数のヲタから発生したものになると思うので、
ならばやっぱり娘系ヲタの、掛け声なんかのノリを広める意識というか
ライブを盛り上げるために感覚的に良いところを取り入れていく部分て
とても素敵な能力だと思います。


その他の曲に関しても、絶妙なタイミングで入ってくる掛け声、
発生していった経緯はわかりませんが、
はうこ現場なんかで良い感じに楽しめるやつを
自分からでも発生させていけたらいいな〜なんて思ったりしてます。
そのためにはまず自分が現場行かなきゃしょうがないんですけどね(´ω`)