極楽門からこんにちは。

いやいやいやいや…レッツももクロちゃーん!!
というわけで極楽門からももクロちゃん


15時頃に小田急読売ランド前に集まって、
タクシーでよみうりまで行こうかとひたすら待ってたものの
まったくタクシーが来なかったので仕方なくバスでよみうりへ。


チケまわして園内入って、先行して行っていた
りゅたさんに買っといて貰ったグッズ受け取ったり、
ガチャガチャまわしてみたり。


ガチャからはカナコォ↑↑が出たんだけど、
そこらに居た人が声をかけてきてくれて
有安のヤツと交換してもらったり。
この前のマスの時といい、
ももクロちゃん現場はグッズのトレードがスムーズで素敵だな。


トイレに行ったりしてる間に程々な時間になったので中へ。
席はB12列127,128番で某氏と連番。
決して近いとはいえないけども通路席だったりしたので
動くにはスペース十分。
ちょい前に居たかずさんらも逆ドリしてもらって4連になったし。


天気は曇りで雨降ってなくて
過ごしやすい気候でよかったすねー。
日ん焼け止めクリーンム(あーりんっぽく)を塗る必要も無くて
過ごしやすさには恵まれましたねー。


17時となりオープニング始まってテンション上がってきたー
と思ったらやけに長めの寸劇が始まり、
ちょっと長すぎじゃね?ってダレてきたところでようやく歌始まりました。


極楽門のところに登場したももクロちゃん
ステージまで走ってくるのにZ伝説間奏での小走りポーズで
走ってくるのがバカらしくて面白かったなー。
なんかすげーおせーし(笑)。



お馴染みとなったZ伝説からはじまり、
初披露のアルバム曲CONTRADICTIONも続けてやったり。
アルバムの中でもまともでカッコイイ唯一の曲のような気がするけど
ライブでもカッコよかったなー。


天手力男はライブで聞いても不思議な曲だったな。
途中で一緒になって自然と声を出したいところがいくつかあったりさ、
ライブで聴いてもノリの掴み方が結局よく分からなかったけど
この民族儀式的な魔力はなんなんだろね。
スクリーンに映ってた映像もシュールでバカだったなあれ。
アイドルコンサートのスクリーンであんな映像見たこと無いわ(=´ω`=)


ニッポン万歳はやっぱりみんな大好きなんだなあれ。
ノリとかそういうの度外視してみんなで楽しく元気になれる曲だよね。
ここらへんもライブでやっていくとどんどん成長していく曲だろうなー。


新曲だけでなくシングルや走れ!といった定番曲での攻めと
合間に聞かせるキミノアトのような包みこむ穏やかさ。
そしてさらに後半で攻め立てるChaimaxxやら怪盗やらココナツやら
このグイグイくる勢いがももクロちゃんなんだな。


今日のChaimaxxも通路いっぱい出させてもらって
好き勝手に踊ってたからなー。
サビで身体を前後に上げ下げするところは
なぜかいつもあーりんヲタの後ろで、杏果とは逆の動きをするから
頭がぶつかりそうになったりしてたけど
今日は前の人全然動かなかったからそんな心配も無くできたし。
久しぶりにふくらはぎ攣りそうになった。


ココナツは後ろに出て回ろうか回るまいか迷ったけど結局出なかったな…。
もうダメだ、躊躇なんかしてたら損するだけだから
ももクロの攻めの姿勢を見習って
グイグイ攻めていかなきゃダメだね。
しっかしココココやってたら肘痛くなってきた(´ω`)


アンコール終わってダブルも期待したけど
時間の都合があるらしく、メンバーのアナウンスのみで終了となりました。
最後の最後にあの空聞きたかったんだよな。
まぁコールは出来なくても世界のももクロナンバーワンだけど!



終わりがけに雨が降り始めたものの
ライブ中は天気最後まで持ちました。
アレはナイスタイミングだ。


ステージも凝ってたり水撒きなんかもいっぱいやってくれてたんだけど
残念ながらB12列などには水が届かずで残念…。
そーいえば南キャンの山ちゃんもいたな。
あ、あとしおりんが髪切っててとても素敵なショートになっておりました。
ショートは正義(*´ω`)


ライブ中に男祭りや女祭りといった今後のイベント発表もあったり
12/25にはまさかのSSA公演とか。
そりゃ予定なんてあるわけでもないので普通に行くし。
年末だから仕事がどうかってのがちょっと困るとこだけど
そこはまぁ別になんとかなるでしょし。
はうこも夏祭りの終わりでこういう年末イベントの発表欲しかったんだけどな(笑)。


2時間半ほどのライブ終わり
雨の中混雑する出口までの人ごみを歩いて
屋根のあるイベントステージ前で着替えてから
バスで駅前まで行って漁民で飲み。
ライブが早く終わると飲みの時間ものんびりあってよいねー。



家着いたのが0時近くでちょうどNHKで生さだ始まりました。
シャワー浴びてから番組見てたけど、
ももクロちゃんNHKに攻めてくなら生さだにゲスト出演すればいいのにな(=´ω`=)
とにかく今年は一気に駆け上がって行ってるような気がするももクロちゃん
ちょっと遅いかもしれないけどちょうど良い時期から推し始めることが出来たかな。
やっぱり勢いのある現場って楽しいすね!
スタッフもメンバーも守りに入ってるように感じてしまうところは
あんまり魅力を感じなくなっちゃったのかな。
まー今は楽しい現場にも行けてるから良いや(´∀`)
本日現場であった方々、野外ライブおつかなこぉお↑↑でした。