ももクノ。

「独占!ももクノ60分」つーことで、
60分ライブを3本やるイベントがあったためアキバへ。
自分が当選した1回目のライブが11:30集合だったので
日曜日なのに早起きな日となりました。


会場はベルサール秋葉原って、
ほこ天の通りに面したビルの一階のイベント会場だったので
通りすがりの人も見ようと思えばライブ見れる感じすね。


各回800人入場で自分の番号は645番だったんでまー何をあせる事も無く。
当選メールチェックして手の甲に判子を押されて、それ見せながら入場。
最初は右端のところで前の人の後ろに場所とったけど
人が入りきったら2〜3mうしろ位までしか残りの人が居なくて、
その後方は結構なスペースが余ってたので、そっちの後方スペースに移動しました。
現場で動けないももクロちゃん現場なんて消化不良になるだけですから。


12:30になってライブ開始でセトリはこんな感じでした。



CONTRADICTION
Believe
MC
ニッポン万歳
Z伝説
スターダストセレナーデ
ももいろパンチ
MC
Dの純情
ワニシャン
走れ
MC
きみゆき



ライブ開始と同時にステージ横にある
でっかいタイマー(プールとかによくあるやつ)がスタートして、
60分計測しながら進めていくスタイルのようで。
途中MCでグダグダな流れになると
後方のヲタから巻きの催促がグルグルと(笑)。


一部のセトリは良くも悪くも普通な感じというか、
特に攻めっぱなしというわけでもなく色んなタイプの曲をやったような。
MCごとに残り何分っていうのを時計見て確認するんだけど
走れが終わったあとの時計だとまだ15分くらい残ってたんすよね、
だけど実際は途中で時計が動いてなかったとかで残り5分位で。


なので、あと1曲なにか! って客にリクエスト聞いてたけど
みんなでワイワイ言うからちゃんと聞き取れなかったため、
じゃあここは高城さんにっつって、何故かれにちゃんがラストの曲を決める事に。


そしたらまさかの「きみゆきで!」って。
あん時の会場とメンバーの反応ったら、一瞬時間が止まる感じっていうのかな、
みんな耳を疑ってたよねあれ(笑)。ちょ…それまじっすか?って。


楽曲に対して「え〜〜(´д`)」とは言えないじゃん、
だからヲタもどういう対応して声を発すればいいのか分からず
会場内に「ざわ…ざわ…」いう文字がたくさん出てる感じで。


そんなヲタ以上に、曲に対して文句なんか言えない他メンバーの、
異議を申し立てたいんだけどどう言えばいいか分からない
挙動があからさまで面白くて(笑)。
多分あの会場内でれにちゃん以外の人はみんな
「え〜〜!」って思ってたんじゃないかと。
まさかあそこまで空気読めないっつーか
予想外のことしてくるとは思わなかったわー(´д`)
それでは聞いてくださいって紹介したカナコもう笑ってたもん(笑)。


そんなまさかのきみゆきでしっとり終わっちゃった1回目。
「この時期のきみゆきどうでしたか? 高城さん」って終わった後にチクリと言うカナコ。
まーあそこはね、面白がって高城さんに選曲任せちゃったのが失敗だったってことで。


60分限定ライブなのでアンコールはありませーん
というスタッフのアナウンスがあったのでほんとに終わっちゃった。
せっかくの広いスペースで楽しめたライブなのに
Chaimaxxも怪盗もココナツも無いなんてありえない(;´д⊂)
唯一の救いはワニシャンやニッポン万歳をやってくれたってとこかなー。


ラストのきみゆきをひきずりつつ会場を出て着替えまして、
2回目当たってないけど外から見えそうってことが分かったし、
夜の集合時間までまだまだ暇だしせっかくなので2回目も見ることにしました。


それでも2回目が始まるまで時間あるのでアキバをブラブラして
飯など食って時間つぶしてから再び会場へ。
会場とほこ天の間にある、敷地内のフリー観覧スペースで立ち見。
結構人がつまってるんで動けるスペースは殆ど無いですね。



15:30になり2回目開演。そしてセトリ。


ChaiMaxx
ワーズ
MC
全力少女
未来へススメ
キミノアト
走れ
MC
怪盗少女
オレンジノート
ピンキージョーンズ
MC
ココナツ



もうね、なんで1回目の自由に動ける時にこれをやってくれないのかと(;´д⊂)
狭いなりにChaiMaxx動いたけどもこれは悔しかったわー。
後半の怪盗からの畳み掛けも見事だし。


フリー観覧スペースでほこ天に面している場所でも
ヲタがいい感じに煽ったり声出したりすっからさ、
もうアキバに響きまくりのかなこぉ〜↑だったし楽しかったし(´∀`)


今回は時計止まらずに普通に進んでて、
残り3分くらいでラストに何やりたいか聞き出したところココナツとなりまして、
今回は流石に高城さんに振らずにカナコが会場から聞いた感じになってました。


んでココナツやってる最中、ファイヤー!言って
スパーキーン!って言おうとしたところで音がブツっと切れまして、
またいつかの東京タワーの時みたいに機材に不具合?また合唱?って思ってたら
制限時間の60分がきたので終了〜ってことでした(笑)。


なんだこのガチな60分(;゜д゜)
ロスタイムやおまけも無しに盛り上がってる曲最中だろうと問答無用で終わるというね。
こういうライブの終わり方初めてだったので一瞬呆気に取られたけど
それが逆に新鮮でスッキリ終わる事ができました(笑)。


ほんとにももクロちゃんは他の人がやらないようなバカな企画やってくれるよなー、
でもそれがまたももクロらしさって言う楽しさなんだろうね。


つーわけで狭いながらも楽しめた2回目が終了し、
3回目は時間的に見れないのでブラブラしながら新宿向かって
スパガ終わりの2名と合流して山ちゃんで手羽先りました。
ほんと山ちゃん好きだよねー(´ω`)
いったい今年は何匹の鳥を食べてしまっている事か…。



山ちゃんのあとは、今日行くつもり無かったんだけど
何故かまたかずさんちへ遊びに行ってお泊り。
桃鉄…(´д`) そして朝方帰宅。
ももクロちゃんライブのあとは肩が痛くなってしょうがないす。
歩行時に腕を振るだけで方がパキパキいうし(´д`)
やっぱりライブ後はしっかり家帰って休まなきゃだめだよねー。


そーいえば、ももクノの「クノ」ってどういう意味?ってMCで話してて、
クノールのクノなんじゃないか?とかメンバーでも言ってたけど、
タイトルはその昔やってた「独占!女の60分」を真似して付けたって話はしてたものの
結局「クノ」に関しては謎のままだったな。
いったいクノってなんなんだろう(´ω`)?