お祭り。

実家の方でお祭りがあるから帰ってこない? と
昨晩親からメールを貰い、天気次第で…って事で考えまして、
朝になって、聞いてみたら微妙な天気っぽいけどとりあえず実家に向かいました。


新幹線の切符買おうと思ったら自動券売機が
そこまで乗ってきたpasmoを認識しなくて、
かといって窓口並ぶのも人多過ぎなので
改札に居た駅員さんにあれこれしてもらって
乗車確認済みみたいな紙を貰って、
降車駅で乗車券だけ清算すればOKみたいな事になりました。


とりあえず特急券買ってPASMO特急券で乗れんのかなーなんて思ったのに
新幹線はPASMOじゃ乗れないとか。
改札の上にICカード特急券で乗れるよ!って書いてあるのはなんなんだろうね。


そんなこんなで実家の駅に付きまして、
駅前の商店街で準備中の出店を見つつ実家へ。
今日行くって知ってたのは母親だけだったので、
姪っ子やらその他は驚いたりしてなんか良かった良かった。


お祭り始まる前にうどん食べ行ったり
最近有名になってるようなよくわからないパンを買いに行ったりして
お祭り開始まで待ち。
ちなみに家の目の前が商店街なので、
家の中からお祭りの様子まるわかりなんだよね。
家の前には焼きそばの屋台があったりするし。


雨が降ったりやんだりで微妙な天気だったものの、
夕方の頃には雨もやんできて、まばらだった人もずいぶん増えて
とてもお祭りらしくなってきました。


子供シャギリのステージを見守りつつ甥っ子の相手。
なんか色々買わされちゃったわ(´ω`)


屋台の食べ物は高くても500円位なのに
お面が700円もするっつーね。
値札も付いてないし、子供にせがまれて買うことにした親とか
値段聞いてびっくりするんじゃないだろうか。


子供シャギリも終わって宵の口になってきたら
大人シャギリも始まりまして、それ見てたら迫力からなにから
やっぱり全然違くてカッコいいのなんのって。
まっさんのライブで見るような「和」の音楽の
ロック的な力強さが好きなんだろうなとつくづく思った。


祭りも一通り終わりそうなところで
近所の焼き鳥屋に晩御飯食べに行って
隠居の方へと行って寝。
最近ビール飲んだらすぐ眠くなっちゃって(´ω`)