13人がかり。

今日は娘のクリスマスイベントへ。


去年は山野ホールで近かったのに
今年は何故か福生なんて遠いところで…。
元々は行くつもりなかったんだけど、
鞘師卒業発表があったからちょっと行ってみようかということで
申込みしたのでした。


1回目公演でも14時過ぎの開演だったので
それほど急がずに出発。
西国分寺過ぎたあたりで一気に田舎感増してくるな。


同会場の小ホールでつばきもイベントやってるので
なにやら最初はグッズ列もワチャワチャしてたみたいすね。
とりあえずグッズは買わないので関係なかったけど。


今日の席はK列。
場内は結構傾斜がついててステージ見やすいですね。
そんなに広いところでもないから最後列でも
あまり遠く感じ無さそう。



今回のイベントは13人がかりのクリスマスってことで、
かつてテレビでやってた企画を汲んだ内容。
メンバー一人が、私は娘に必要ないんじゃないか的な感じのキャラになり
13人でゲームやって成功したら納得してその後にライブやりますよってもの。
1回目の公演はチェルがその役回りとなっておりました。


ゲームは長縄跳び、足つぼマットの上で愛の軍団イントロ、
ハイテンションゲームとやりまして、
意外なメンバーが縄跳びできなかったりして最初の長縄でやけに時間くってました。
大会にまで出たというどぅーが全然だったもんな。


クリアの条件をゆるゆるにして何とかクリアしたものの、
チェルが何かしら理由を付けて納得しないから次のゲームという
以前と同じパターンの展開でした。


足つぼマットの上で愛の軍団イントロ踊りきるゲームは
それはもう阿鼻叫喚なステージとなっておりました。
足の上がらない鞘師やらまったく動けないはるなんやら
ギブアップが早すぎるどぅーやら、誰を見てればいいのかわからないくらい
それぞれが面白いリアクションしてたので、
あれは個別カメラでも欲しいくらいだったわ。


軍団のイントロが始まったとたんに
ステージから聞こえてくる悲鳴のようなうめき声のような何か。
まったく気にせず動いていたのははーくらいだったのだろうか。
このゲームずっと見てたかったけど、
これもクリア条件を緩くしてなんとか終了。
そして例によってチェルの難癖によって次のゲームへ。


ハイテンションゲームはたまにポンコツさまぁ〜ずでやってる
前の人よりもテンション上げて決められた言葉を発していくというもの。
前半の人は抑え目にやりつつで後半メンバーがバカだったなー。
生田→鞘師→だー→ずっきと上げていく流れ。
ここの4天王はテンションどうこうってよりも単純にバカでした。


このゲームも何とかクリアしてチェルの機嫌も戻りまして、
ライブの前にトークコーナーへ。


今年のニュースってことで順番に話してたんだけど、
まりあちゃんのひとネタからグダグダの展開となりまして、
結局12期とさくらの5人だけ話したところで時間切れとなってしまいました(´・ω・`)
次がどぅーの番だったのに、まりあんラブリンを繰り返しやり過ぎでしたね。
どぅーにもあれやって欲しかったなー。


んでライブの方は、1曲目にクリスマスの歌を歌いつつ会場内を歩いてまして、
残念ながら自分らの横にある通路はルートに入ってなかったため
横を通ってくれることはありませんでした(´・ω・`)


ステージに戻って、DANCEするのだ!と恋ING
まーがソロパートの歌詞を思いっきり間違えんだもんなー。
ボヤいた人は懺悔ですねってどんなんだよ(´ω`)


曲はもっと聞きたかったんだけど3曲だけでした。
ガチでやってるゲームパートはともかく
台本通りの芝居部分はもっと端折ってくれてもよかったかなー。
めちゃイケのああいうやり取りあんまり好きじゃないし。


メンバーがやってるのを見るのはいいんだけど、
時間の配分が惜しかったすね。
プレゼントコーナーも無かったし、ボリュームとしては
去年の方がお得感ありました。



1回目しか当たってなかったので
2、3回目は見ずに会場を後にしまして、
中野やら新宿で買い物してご飯食べて帰りました。
串揚げ食べ放題は手軽に楽しめて面白かった。


あれって3回目まで見てたら家につくの何時になってたんだろうな…。
やっぱりあれくらいのイベントだったら
もっと近場でやってくれるとありがたいな。