脱出。

品川水族館の謎解き前に
池袋でやってるドラゴンボールのイベントへ。


昼頃サンシャインついてとりあえずお昼を食べようとしたところ
時間的にどこのお店も混んでてどうしたものかと考えまして、
ファラオとかやった会場の入口にある喫茶店なら
穴場かもしれないという事でそちらの方へ。


こっちはこっちでプリキュアやら刀剣やら
ウルトラマンやらドラゴンボールなど
いろんなホールでイベントやってたから
それはそれでカオスな場所だったけども。


茶店の向かいではウルトラマンフェスティバルをやっていて
お店ではウルトラマンコラボの食べ物がありまして、
そんなに並ばずに入れたので適当にコラボのカレーやオムライスを注文。
ゼロとマンの缶バッジ貰いました。


ご飯食べてたら廊下をエースが歩いてたので写真撮ったりしてから
下の回でやってるドラゴンボールイベントへ行きました。


今回はイベント内でやってる謎解き目的で行ったんだけども、
その他にもフォトスポットがあったり
修行するイベントあったりで思ったよりも色々楽しめました。


等身大っぽいキャラのパネルと並んでみたら
だいたい悟飯君と同じくらいの身長だったり、
ウィスさんがだいぶデカかったり。


ベジータは悟空との身長差が10cmくらいなんだけど
±10cmならフュージョンできるんすね。


謎解きは未来トランクス編が舞台となっており
音声撮り下ろしのアニメもあったりして、
謎自体は子供向けでかなり簡単だったけども
親子できて子供にやらせるには良いくらいかもしれないすね。
大人がガチでやるようなものじゃなかった。


とよたろうさんのサイン会を横目で見つつ
珍しくグッズを色々と買い漁っちゃったね。
ナメック語が書かれてるTシャツ普段着れそう。


ドラゴンボールを堪能した後は品川水族館へ。
水族館シリーズ3回目の挑戦となる今回は
一緒に参加予定だった一人が先週怪我をしてしまったため
3人での挑戦となったので果たしてどうなるか…。


前回同様問題集めや聞き込みなど分担しつつ
あちこち移動してせっせと謎解き。


後半時間も無くなりなかなか解けないものも出てきて
半分諦めつつも答えを連想したりして、
残り時間もほぼ無くなったんだけどもダッシュしてゴールへたどり着き
限りなくアウトに近い状態だったけどセーフにしてもらいました。


結果今回の参加者100何人かのうち成功は11人。
10%くらいの成功率だったんで脱出できて嬉しかったけど、
ダッシュしたり時間も怪しかったから
悔しさも残った今回の水族館でした。


これで水族館は2勝1敗。
このシリーズはギリギリクリアできるかどうかってところで
難易度も丁度良いくらいなのが楽しいですね。


終わった後は品川に出てお好み焼き祝勝会やって帰宅。
色々歩いてヘトヘトになりました。
けど充実して満足(´∀`)