手術。

粉瘤の摘出手術のために病院へ。

手術の時間は予約してあったものの

前の人が時間のかかる施術だったようで40分くらい待ちました。

 

今回の手術、切開して中身を取り出してから縫うという予定だったんだけど

粉瘤周辺が炎症起こしてる状態だったので、

縫うとあんまりよくないって事なので、切開して取り出した後は

縫わずに自然治癒をさせていくという事になりました。

 

傷が治るまで3~4週間かかるというから

結構気長に待つしかないなぁ。

 

ウマ娘やりつつ時間をつぶしていざ手術。

局部麻酔なので粉瘤周辺に麻酔を打っていくんですが

これがまぁ一番痛かったですね。

1本だけならともかく何本も打つから

それを耐えるのが一番つらかった。

 

切開始まると患部の感覚は無いので

何かされてるなーくらいのものだったんだけど、

切ったり中身取ったりというのを想像すると

気分悪くなってくるのでなるべく何も考えないようにしました。

 

丹田に何かを集中する感じにしていると

あんまり気にならないというのを発見。

 

気胸の手術する前のとりあえずドレーンを入れておくだけの施術の時も

麻酔打たれてなんか脇のあたりをグシュグシュやられてるなーって

感覚も妙な感じだったけど、やっぱり意識がある状態の手術って

あんまり気分が良いもんじゃないですね。

 

ほどなくして手術終わって傷口を写真で見せて貰ったり

取り出した粉瘤を見せて貰って薬局で薬を貰って

ガーゼなどもついでに買って帰宅したのでした。

 

あんまり重いもの持ったりしちゃダメって言われたので

子供(12キロ)を抱っこするのも控えないとなぁ。

 

夜になるにつれだんだん麻酔も切れてきて

ジンジンと痛むようになってきました。

傷口がうずくぜ…。