怪我。

仕事をしてたら子供連れて公園に遊びに行った嫁から電話。

余りいい予感がしないで出てみると

子供が滑り台登ってる途中で転んで目じりを切って流血してしまったとか。

 

急いで車で迎えに行きつつどこの病院に行けば良いんだろう? と

話しながら病院いくつかに電話してみたけど、

整形が良いのか形成が良いのか眼科が良いのかよくわからず、

とりあえず流血もそんなではなくお昼時間で病院もやってなかったので、

ひとまず家帰ってお昼を食べてから昼寝させて眼科に行ったのでした。

 

一応目の近くだったし、傷だけじゃなくて目に何かあっても怖いので

一緒に確認できそうな眼科が良いのかなと。

 

目の方は無事で傷のところにもテープ貼って貰ったりして

大丈夫そうだったのでとりあえず一安心。

 

何科に行けばいいのか分からず色んな病院たらいまわしにされるなら

いっそ救急車でもよんだ方が良いのか、

呼ばないにしても119にかけて症状伝えつつ

何科に連れていけば良いのか聞いてみるのが良いのかなぁ。

 

そういうの相談に乗ってくれる電話窓口とかあれば良いのにな。