25thハロ紺。

久しぶりのハロ紺参戦で久しぶりの代々木へ。

出かける前に公式ページで今日の出演者見てたら

申し込み時には書かれてなかった辻さんの名前があり、

どうやら8/14に追加発表されれたみたいで

丁度実家に帰ってる時でツイッターからの情報なんかも

見逃してたから今日の今日まで全く知らなかったのでした。

 

危うく何の準備もせずにれーな推すつもりで参戦するところで

慌てて希Tシャツ引っ張り出して持って行く事に。

 

明治神宮前降りたところで歩いてるヲタの数に

ニヤニヤドキドキして、久しぶりのこういう現場の雰囲気に

会場着く前から楽しくなっていたのでした。

 

昔に比べて女性ヲタが多くて

今日いる男性ヲタは全体的に年齢が高くて、

昔の人たちがそのまま年齢上げて来てる感じで

同窓会っぽくて雰囲気が既に楽しい懐かしい。

 

席についてTシャツ着替えて会場の雰囲気を眺めたりして、

今日の席は北スタンドの2階だったけど

昔ほど宇宙席な感じに思わなかったのはサンタローズ効果なのかな。

センターステージもあるおかげかそんなに遠く感じませんでした。

 

場内でかかってる曲も2000年代前半のものが多くて

ハロの現場に行き始めた当時の事を思い出します。

 

開演。

 

昼公演は姐さんと紺々がMCで、紺々は流石元女子アナなだけあって

喋りも回しもうまくて良い感じにテレ東感あってよかったな。

 

最初は現役メンバーが歌う昔の曲で構成され

黄色5の曲から始まったんで他の色やシャッフル系で

やっていくのかと思いきや、℃やメロンの他

あややなっちごっちんといったソロ曲を持ってきて

それぞれの選曲も盛り上がるものになっていてこの時点ですでに楽しい。

 

娘が歌ったロマモは歌割りを狙っているのが明らかで

ミキサマミキサマとそのままコールできるようになってるし。

この曲はイントロ始まっただけで盛り上がりが凄い曲No.1だよな。

 

 

現役メンバーのコーナーが終わり

OGメンバーの出番になって初っ端から美勇伝きたのですが、

今回出場する旧メンバーは二人しかいないのにステージ上には3人の影。

 

あと一人は誰がやってるのかと思ったら、

昼の部には参戦予定の無かった愛香ちゃんで

そらもうテンション上がるってもんですよ。

 

美勇伝2曲の後は太シスで定番のガタメキラとMoL。

MoLの時にゲスト登場して赤い衣装来てるんだもん

そりゃかなともさんかと期待するのはしょうがないが

ここで来たのは竹ちゃん。

まぁ少なくとも夜公演にも名前の無い人や

増して引退した人は出ないよな。

 

そして次の曲は愛理と雅がゲスト参戦してきてまさかの

あぁ!オリジナルメンバーでFirst kiss

イントロ始まった時よりも愛理がスクリーンに映った時の

盛り上がりが凄かったなぁ。

 

単純に書かれている出演メンバーだけ見てたら

オリメンあぁ!をやるなんて思いもしないだろうし、

ある意味愛理や雅がベリキューの曲を歌うよりも

こっちの方が貴重なものだし、

二人を目当てで夜公演だけ取った人にしてみりゃ

文句言いたくなるだろうね。

 

なのでその逆も考えると、昼にしか名前が無い推しが

夜にゲストで出演するかも…と思うと

夜公演も入ろうかとも考えてしまうよね。

 

そんなあぁ!が終わり間髪入れずに始まったサウスポー。

なんでやねん!って思いつつものんさんみてわーってなって、

相方は誰だろうって思ったら島倉さん。

 

島倉さんになったからサウスポーになったのか、

サウスポーを歌うから島倉さんにしたのか分からないけど

あの相方枠って結構な重圧になるだろうに良くやってくれました。

 

現役時からメンバーカラーが無いのとコールが定まってないので

今日もコールはフワッフワで、一応ヲタの中では青系の色で

認識されているはずなのに、衣装がピンクっつー混沌とした状態も

のんさんらしいなと思ったのでした。

 

 

続くハニパイは新旧メンバー交えて愛香ちゃんが再び登場、

夜枠のはずなのに何気に大忙しよね。

紺野と藤本時代の曲だけど、どうせなら石川さんも参戦すれば面白かったのにな。

 

さゆといえばララピピのあとはジャンケンぴょん。

矢口、のんさんに加え現役から小さめのメンバー二人を入れてのミニモニでした。

意外と全身運動だからガチで踊ったら疲れそうなのに矢口さん頑張るなぁ。

 

せっかく愛ちゃんもスタンバってるんだから

入れても良い気がしたけど、その後に控えてる歌で登場させて沸かすために

敢えて入れなかったのかもね。

 

娘派生ユニットコーナー2組目はプッチモニ

こっちにはゲストでかりんちゃん。

何気に思わぬゲストが出てくるところでちょいちょい盛り上がる。

 

3組目はタンポポで、のんさん念願のメンバー入りを果たしたのでした。

ヲタみんなと同じように見て覚えたから振付が逆で…と言ってたけど

ハロヲタってミラーよりもフリコピ派だから

実は普通に踊れるヲタが多いと思う。

 

 

今回MC枠でエントリーしてた姐さんですが、

ここで1曲悔し涙ポロリ。

特効なんてめったに使わないハロのライブで

オープニングで特効使われてたけど、

姐さんが歌う時だけ更に花火上げるとは。

今回の25thコンサートに対する

スタッフの遊び心は素晴らしいね。

 

そしてOGと現役メンバーを交えた娘曲のコーナー。

2期メインのサマナイのあと4期二人と現役選抜のピース。

 

現役メンバーのチョイスがまたよくて、

のんと野中とめいちゃんが一緒に歌ってるってのが夢のよう。

 

石川さんのセリフ冒頭を奪うめいちゃんとその後の石川さんのやり取りっつー

ちょっとした小芝居もよかったなぁ。

ああいうのまかせて貰えるって愛嬌あるメンバーじゃないと

反感買うから難しいよね。

 

続いてのDoitでようやく愛ちゃん登場。

せっかくゲストできてる歌うまメンバーなのに

なかなか出し渋った感じはするな。

 

その次に流れる大きい瞳のイントロでも会場大盛り上がり。

3人目をくわえることなく6期二人で歌う事は

二人が決めた事なのかスタッフが決めた事なのかはわからないけど、

ピンクと水色の他、客席にチラホラあるオレンジペンライト見ると

ヲタとメンバーの気持ちは同じだなと感じます。

 

そしてプラチナ期を代表してリゾナント。

この頃れーな推しだったから全然踊るパートが無くて、

卒業後はどぅー推しになってようやく踊る様になったんだけど

今回久々にあまり踊らないリゾナントを楽しみました。

 

娘の最後は姐さん以外のOGメンバーによる恋レボ。

散々ライブでも聞いててむしろ聞き飽きてる感じすらあるのに

今日の恋レボは良かったなぁ。

この星は美しいを、れーな→のんだったのも言う事無し。

市井さんも初めての恋レボ良くやってました。

 

ラス曲のALL FOR ONEで終了となりましたが、

MCの煽りと会場の声援の感じがここしばらくは味わえなかった

懐かしいやり取りになってて湧き上がるものがありました。

 

のんと現役の各推しの抜きショットもあったりして

1曲終わるごとに次はなんの曲をどんなメンバーでやるのかと

片時も気が抜けずずっとワクワクさせられたハロ紺。

 

ハロヲタなって最初に行ったのがハロ紺で、

その時はグループのユニット全部出るなんてすごいじゃん!とか思って

お祭り感覚で行ったりしてて、それが何時かしらワンパターンで

作業感のあるハロ紺になったりもしていた時期もあり

面白味も感じなくなっていたけど、

久々にハローのお祭りを堪能させて頂きました。

 

声出しOKになっただけでかなり楽しめる事も分かったし、

跳びは無くても踵上げ下げで体の縦動きは出来て

そこそこ汗もかいたし、思った以上に体も満足できましたね。

 

 

昼公演終わった後軽く飲んでる時に

タンポポ#ってメンバー誰でなんで#なんだろうねと話してて

メンバー見てみたら、熊井・岡井・亀井・光井で

全員「井」がついてるから#なのか!と

今更ながらしょうもない事に気づいたのでした。

 

次は5年後の30thかなぁ。

今度は子供も連れて家族で行けるかなぁ。