5.3。

DQ10のバージョン5.3?が終わったのですが

ここのボスがまぁ強かったというかバトルが難しかったというか。

 

仲間もサポートも使えずに用意されたNPCと組むんだけど

自分の職業によってはまぁ大変だった。

最初竜術士で挑戦したけど何度もやられて

敵の強さを下げてっても一向に勝てず、

魔法使いに転職して同じく何度も挑戦を繰り返して

ようやく撃破できたという感じ。

 

敵のスタン技もさることながら、

直線状に技が飛んでくるってのにNPCが縦に並ぼうとするし

下手したらそれだけで全滅の可能性あるってのに。

 

敵の攻撃力も厄介で後半になると1撃ごとに味方がやられるから

復活が全然追い付かず。

竜術と魔法使いだとCT技の復活の杖しかないので

自分だけ残されたらどうしようも無いんだよね。

 

敵に攻撃力アップ2段階ついてるから魔法使いでヘナトスかけても

最初の方は効いて攻撃力下げられるけど後半は全然効かなくなるし。

呪文暴走しても効かないってなんなんだろな、

これだからデバフ系はあまり好きじゃないんだよな。

ボスは耐性ついて全然役に立たなくなるし。

 

珍しくDQ10でイライラしながらもなんとか倒せたというのに

カタルシスは全然無かった。

 

バージョン5はストーリー面白いから

このバトルで躓いちゃったのなんか勿体なかったなぁ