はうこ〜ももクロ。

よーやくやってきたももクロツアーの初参戦。
の前に、飛び込みで決まったはうこのポケモン映画舞台挨拶のため、
6:30起きで有楽町の映画館へと向かいました。


昨晩は寝よう寝ようと思いすぎてたために
うまく寝付けなくて微妙に寝不足な感じは漂っております。


大雨の影響で予定していた電車がこなかったりで
結構時間いっぱいだったりしてね。
映画館ついたところで、BとB2にメロエッタ貰って
そうこうしているうちに映画はじまり。


同時上映のメロエッタの方のエンディングが
ももクロちゃんの歌なわけで、
流石に本人たちの映像は流れやしないけど
この曲も聴いてうるちに妙にはまってくるね。
踊りの最初の方のところとか結構好き。


メロエッタが終わった後は本編。
今回の映画は物語が無くて随分アッサリと
バトルだけで終わるなーって思ったら、
後の舞台挨拶で、前作で随分凝ったことしたから
今回はシンプルにバトルと友情をテーマにしたと監督が言ってたね。


はう子はついに主役ポケモンに抜擢されまして、
一応雄ポケモンの役なんだけども、
前回の男の子役の声が女の子役のものより随分しっくりきてたから
今回のケルディオも全然はう子ってこと気にする事なくケルディオになってたね。
鈴音の声やってた時に比べて随分うまくなったなー。
やっぱはう子は声の厚みがあるから男の子の声の方が向いてるわ。


映画のあとは舞台挨拶。
湯山監督、松本りか、山ちゃん、高橋克実、はうこ、夏菜、ローラ、中島愛
というラインナップだったような。


中島愛はじめて生で見たぜ…。
ランかたんが普通に喋ってたんだぜ(´∀`)
銀河の歌姫がポケモンの歌姫役ってのも狙ってキャスティングしたのかな。


一気にまくし立てるように喋るはう子のトークは毎度圧倒されますね。
そこまで喋ること考えていたのか、その場その場でワードが浮かんでくるのか、
後者の場合もあるだろうけどそこらへんの対応力すごいよほんと。


ローラはローラで独特のテンポで喋ってて
これも違う意味で圧倒されたな。
テレビで見てるよりも生であの喋りやられるとついていくのに必死だわ。


インタビューや質問などいくつかおこなって舞台挨拶終わり、
続いてCM用の収録ってことでプレス撮影。
入場時に貰った赤い丸紙をピカチュウのほっぺに見立てて
ローラのOK〜のように持ってみんなでピカチュウになっての撮影。
最初あの赤いやつ貰ったときは何に使うのかまったくわからなかったよ。


本番一発撮影なのにメインはってたローラが間違えちゃうというね。
あれどうなったのかCM見るの楽しみだ。



さて、映画関係のイベントも終わったところで
有楽町から羽田空港へと移動。
飛行機までの時間はまだあるけどそれまでブラブラするのも暇なので
安全のために空港に移動しておくことにしたのでした。


今日乗るのはANAで、いつもJAL使ってるため
第2ターミナルに行くのは何気に初めてだったり。
とりあえず腹減りなんでなんか食べようと蕎麦屋へ。


空港に入ってるくらいのお店だから
それなりに美味いだろうなーって思ってたら、
値段は富士そばの3倍くらいするのに味は大差なかったような気がする(´ω`)
カツ丼セット頼んだものの、カツの味もそばの味もなんかちょっと…だったかな。


空港の食べ物にガッカリしてから、
トリコやりつつロビーにて時間まで待ち。
そろそろって頃に流れてきたアナウンスによると
どうやら飛行機の到着が遅れているようで、
結局20分くらい出発遅れたのかな、
神戸空港にも20分ほど遅れて到着しました。


もう、急いで移動して市民広場の駅まで行って
駅前に居たMOGUさんと合流。
ついにはうこ以外の現場でも会うようになりました(笑)。


既に入場は始まっているので、
駅前からの人ごみを見つつすぐ近くの会場へと移動して中へ。


今日の席はスタンドCの後ろの方で、
時計を縦長に楕円にして12時をステージとすると8時くらいの場所かな。
それのスタンド16列。
まーアリーナで同じくらいの距離になるよりは
見下ろす分ステージ見やすいから
下手にアリーナ後方になるよりは良かったか。


トイレやら準備運動済ませてスタンバイ。
テンションあげつつ開演。


ネタばれも含みつつセトリもチラチラ書いちゃいます。
多分他会場と少し曲違ったりしてるんだよね?


ピンキーからはじまり(確か)PUSHへ繋げるという具合で
スタートダッシュの勢いはなかなかいい感じ。
どっかにモーレツもあったような。


そのあともCONTRA・DNA・BCと、ももクロがもつ
カッコいい曲を立て続けにやるから始まって早々アッツいアツい。
LOSTは相変わらず後半のメロディーで鳥肌立つね。
当然やってくれるワニシャンは衰えぬ破壊力もっておるし。
俺もしおりんみたいに最後に扇子をクルクルまわしたいんだけど、
持ってるやつだと指入れる場所がないんだよなー(´ω`)
紐でも付けておこうか。



途中に挟まれるMCは相変わらずリーダーの扱いが面白いように酷くて
突っ込みどころ満載な彼女らのやり取りみてるだけでも面白いね。
収集着かなくなる前に進行してくからそれほどダレる事もないし。


Z女のPVを流してる間にメンバーは次のスタンバイしてたのかな、
ソロ、ユニットコーナーになりまして、最初に来たのは推され隊。
曲始まったのにステージにいないので、
見渡してみたらステージ向かいの電光掲示板の前。
つまり6時のあたりのスタンド通路に二人が出てきて歌っておるし!


あすこスタンド席の人めちゃくちゃ近いじゃんね!
曲の後半になったら杏果がこっち側の通路をダーっと走ってきたんだけど
ちーちゃいから前のヲタに隠れて通過していく時は頭しか見えなかった。


次にきたのは百玉井でシングルベッドのやつね。
今度は3時と9時に二人分かれて出てきて、
こっち側に登場した夏菜子ちゃんが近いの!
基本しおりんと向かい合って歌ってるからこっちには後ろ姿むけてんだけど、
たまに振り向いてくれる夏菜子が可愛い可愛い(´∀`)
いやー、あれは近かったねぇ。


そして満を持して登場した佐々木プロ。
アリーナの中央にちーちゃいステージがあるから
あーりんはそこで歌うのかと思って見てたら
まさかの電光掲示板の上に登場(笑)!


ステージに出るよりは近いけど、たけーし! 
しかも歌ったのは、だってあーりんなんだもーん!だったんだよね。
反抗期も聞きたかったけどやっぱりこっちの方が盛り上がるからかな。
でもあーりんの曲はなんでもOKな気もする。


1番終わり、変わるわよ〜のところで、降りるわよ〜つって
電光掲示板の前まで移動。
その移動の間、カスタ〜ドゥッやらスットロベリ〜って
ステージ上でセクシーに踊る百玉井。
あーりんが再登場したらとっととステージからはけていきました。



後半戦、一気に上げていくお馴染みのChaiMaxx!
席が狭くて踊るの大変だったんだぜ。
そしてここに着てよーやくセンターステージを使用。
曲の後半に客の間を走り抜けてセンターまで行って、
終わったらまたステージに走って戻ってったんだけどさ、
あれってあんな密集したヲタの間移動してたら
絶対おっぱいとか触るヲタ居ると思うんだか…。
後々そこらへんのことがTLで非難されてるようなこともあったみたいだけど。
客席走らせるならもっとしっかり間隔あけた通路つくらなきゃだめだよね。
紳士なもののふばかりじゃないんだから(´ω`)


あとやった曲は、ニッポン万歳・セレナーデ・怪盗少女・オレンジノート・コノウタ。
みてみてこっちっちもやってくれたねー。
映画見たばっかりで今度は本人達の踊りが見れるとは。
やっぱ本人たちが踊るとカワユスなぁ。
あとは、 ココナツはアンコールだったかな?


はっきり覚えてるアンコールはZ女戦争、Z伝説、
そして最後に、走れ!だったね。
夏菜子ちゃんの首かしげウインクは破壊力抜群だぜ…(*´ω`)


一通り終わって、エンドロールの映像が流れてる中で
着替えなど帰り支度をしていると、
本日のヒロインっつーことで選ばれたあーりんとれにちゃんがステージに出て
なにやら勝利者インタビューを受けておりました。
これ毎回誰か選ばれてやってんのね。


2時間40分ほどのライブ。
終わってみたら珍しくバラードが無い
とてもテンポ良く攻めてきてたセトリだったですね。


センターステージあったり後方に現れたりと
そういう楽しませる演出はあるものの、
ライブの中身自体はリリースツアーのガッツリライブに似た
コンパクトに仕上がってる印象を受けました。
ライブとしてとても行きやすい感じだね。


時間もちょうどよさげなので空港へと移動して、
売店でビールなど買ってMOGUさんとロビーで乾杯して軽く飲んでから
21時頃に搭乗口の方へ。


手荷物検査受けて中行ったら
川上さんとメンバーが二人くらいいたし(´ω`)
お先に飛行機に乗り込んで、入ってくるのを待ってたら
れにちゃんとあーりんだったですね。
あーりんは熊のぬいぐるみ抱えてたよ
あの子はほんとにぬいぐるみ持って移動してんだ。
佐々木プロすげぇよ。



ひょーいと羽田まで戻り、動く歩道であーりん達を追い越しつつトイレへ。
出てきたらちょうどあーりん達も歩道から流れてきたので、
そのままちょい前を移動する感じで。
川上さんも居るし別に何をするわけでもないんだけど、
なんとなく暫く近くを移動してる雰囲気を味わいたかったのでした(´ω`)


売店でジャンプ買いつつモノレールにて帰宅。
帰りのルート色々考えたけど、
結局朝と同じ有楽町からの千代田線て帰り道になりました。


やー、今日一日は長かった。
神戸ついた時点で一日目終了って感覚だったからなー。
なにはともあれ、ももクロライブもチョー楽しかったし、
西武ドームまでの良い補充ができました。
もののふの仲間入りしたMOGUさんも疲れ様でした!